マレーシア

2016年11月26日

マレーシア出張

ペトロナスツインタワー昨日からマレーシアに来ています。最近は成田にTHEアクセス成田を使うことが多いのですが、今日は危うく乗り遅れるところでした。バス停着いたのがバス出発の1分前。もし乗り遅れていたら飛行機も乗り遅れで大変なところでしたがなんとかぎりぎりセーフ。成田についてチェックインしたら、エコノミーのチケットのはずなのにプレミアムエコノミー最前列通路が用意されていて、またまたラッキー。しかもラウンジでマッサージが空いていたのでまたまたまたラッキー。というわけでクアラルンプールまでひとっとびです。昼行便なのに席が広いせいでうとうと・・・というか普通に寝てしまいました。

海外現地SIM入国には少々時間がかかりましたが、キャッシングで現地通貨引き出してSIM購入してタクシーでホテルへ。SIMは1週間2GBで約1000円ちょっと。お安いですね。てか月に1GB程度しか使わない私にとっては完全なオーバースペックですが、海外ローミングよりはだいぶ安いです。大活躍しているSIMロック解除済みのドコモのモバイルルータですが、マレーシアでもLTEでバンバン通信できました。そして今日は週末というのに仕事。ちなみに今回、ホテルもオフィスも同じビルなのでエレベーターで移動するだけ。しかもビル内においしくて安い日本食レストランまであるので、本当に上下に移動するだけで1日終わります。こりゃ体には良くないですね!

kenjiz at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

クアラルンプール

IMG_2641今朝、マレーシアから帰りました。昨日は朝から車でクアラルンプールの市内視察。ペトロナスタワーに行ったり、クアラルンプールタワーに上ったりと、いろいろ見て回りました。渋滞はけっこう激しかったですが、でも首都のプトラジャヤは非常に人工的な都市で、きれいでした。無機質でしたけどね。そして夕方、シンガポール経由で成田に戻りました。写真をいくつか貼っておきます。


IMG_2653


IMG_2611


IMG_2631


IMG_2665

kenjiz at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月20日

NTTComマレーシアデータセンタ

NTT MSC今日はNTTComのデータセンタの視察です。センタは1〜3まであり、1と3が同じ敷地になっています。第2センタは外部のセンタ業者の建物の一部を借りている形とのこと。それぞれちゃんとキャタピラー社の巨大なディーゼルエンジンの自家発電機なども完備していて、設備としては問題なさそうです。ただ、地震が来ないことを前提にしているので、建物には若干の不安。さらにサーバラックもただ置いてあるだけで、日本では常識のアンカー固定などもされていません。これはまずいでしょう。やはり現地を見ないとわからないこともあるものです。

IMG_2683ちなみにインターネット環境はわりと良いようで、ホテルのインターネットも結構高速です。そしてMAXISというキャリアのHotLinkというブランドのSIMカードを買ってみました。1日500MB上限で5リンギット、約130円くらいです。500MBも普通使わないので問題なし、PocketWiFiで使えば、PCやiPhone、iPadすべてで共用できますので大変お買い得。こちらも常時1Mbps以上で通信できていたので、3Gとしては十分な感じです。iPhoneのローミングは1日2980円、イーモバイルもいつの間にかに海外定額の対応国が増えているけどでも1日2880円、しかも25MBを超えると帯域制限という状態。数日滞在すると1万円を超えるわけです。引き換え、数百円で通信しまくれるのは、やはり現地SIMの利点です。いろいろ試した結果、やはりSIMフリーiPhoneとかで現地SIMを使うよりは、最初からSIMフリーのPocketWiFiに現地SIMをさすのがベストに思います。iPhoneのSIMを入れ替えてしまうと電話番号変わってしまいますしね。SMSができなくなります。

ところで今回の出張はマレーシアのITインフラの確認が目的ですが、ベースは良いものの運用が微妙な感じ。よく検討しないといけません。

kenjiz at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月19日

クアラルンプール到着

今日からマレーシア出張です。久々の成田発。クアラルンプールにはJALが直行便を飛ばしているのに、なぜか今回のチケットはシンガポール経由なわけですが、よくよく話を聞けば、同行する部長がANAのポイントを貯めたかったということでした。おいおいおいおいおい。ポイントもマイルも貯めていいけど、仕事の出張で遠回りとかは正直やめてほしいですねえ。プライベートならいくらでも「マイレージ修行」していただいていいのですが。まぁそんなわけで、はるばる成田までやってきたというわけです。前日にチェックインしたエコノミー最前列をキープ。ついでに乗継のシンガポール航空も、隣が空席のところに変更してもらいました。成田のセキュリティは大混雑でしたが、プライオリティレーンを使ってすぐに通過。寝起きのまま来たのでラウンジでシャワーして着替えて、同僚や取引先総勢5人で搭乗しました。

シンガポールまでは長い!6時間のフライトです。機内で映画レッドクリフ1&2を見ました。この前万里の長城で見かけたリンチーリンが、非常にかわいく出演してました。三国志面白いですね。で、夕方にシンガポールに到着し、今度はシンガポール航空でクアラルンプールへ。とりあえず200リンギットをATMで下ろして迎えのタクシーでホテルに向かいます。高速道路でクアラルンプールまでは結構かかるのですが、道路も街も非常にきれい。ホテルは市内ど真ん中のピッコロホテルです。部屋はきれいでまぁまぁ。本当に繁華街の中なので利便性は良いです。既に部屋に到着した時点で夜9時を過ぎていたので、次々と店が閉まっていく中、適当に入ったらイラン料理の店でした。でもなかなかおいしくいただき、寝ます。明日は現地のデータセンタの見学です。

kenjiz at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)