2020年02月09日

米国出張

カムリ今週はアメリカ出張です。成田発のJAL便ですが、久々に成田のファーストクラスラウンジでお寿司やらパスタやらラーメンやら食べまくって、10時間のフライトを我慢して2か月前に行ったばかりのアメリカに再び入国。今回は30kg超えの大量の機材を持ち込んでいたので税関がちょっと心配だったのですが、ちょうどそのタイミングで私に負けないくらいの大荷物を持ったアジア系の兄ちゃんを発見。彼の後ろについていくと見事にもくろみ通り、彼は税関で捕まって開封検査へ。後ろに続いた私はそのままスルーでした。大成功。そしていつも通りレンタカーを借ります。噂ではLAのタクシープールが新設されたとかでかなり大混乱という話も聞いていたのですが、特に変わることもなくいつも通りハーツのバスを見つけて手を振って乗せてもらい、レンタカーオフィスについたら5 STARエリアで好きな車を選んでよいシステム。私はやはりACC(アダプティブクルーズコントロール)が必須なので、いろんな車をチェックした結果、結局無難なトヨタ・カムリを選びました。

IN-N-OUTそして空港からはIN-N-OUTバーガーへ直行。最近東海岸しか行っていなかったので、久々にこのハンバーガーを食べます。相変わらず店は混んでいるし、味もGOOD。ちなみに今回は内緒ですが滞在中の前半はバケーションで後半が仕事。到着日と翌日はLAの友人たちに順番に会いに行きます!

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2020年01月27日

新型クラウン1万キロ

1万キロ正式デビュー前に予約して発売と同時に購入した新型クラウンですが、約1年半で1万キロに到達しました。前のクラウンは年間3000キロくらいしか乗っていなかったので、新型に買い替えてから確実に乗る距離や時間が増えています。以前だと会社の車に乗っていた時も、今は自分の車で出社したりとかです。やはり全車速ACCとLTAは強い。あと成田とかのド田舎にも車で行くことがあるくらいです。まぁ今後、社用車もACC+LTAがついているカローラツーリングやプリウスへと世代交代していくでしょうから、そうしたら無理に自分の車に乗らず以前のように社用車比率が高くなっていくような気もします。あと何年乗るかは全く決めていないですが、良い車です。

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2019年10月06日

手洗い洗車

洗車今日は物流センタで休日出勤。無線LANのローミングで若干の問題があってパラメーターを調整しながらトラブルシュートです。といっても作業はスタッフがやるのでわたしは見守っているだけで結構暇・・・というわけで、洗車に精を出すことにしました。新車で購入してから手洗い洗車は実は初めて。機械洗車で洗い切れていないところも丁寧に洗ってピカピカになりました。てか機械洗車まだまだ改善の余地がありますね。もっとしっかりきれいに洗えるようになってほしいものです。

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2019年08月28日

トラックブレーキ破損

トラック故障わたくしはITエンジニア職、なおかつマネジャ職でもあるので若手が育つにつれて現場に出る回数は昔よりどんどん減っているわけですが、やはり時々は顔を出します。で、場合によってはトラック運転したりもします。ビデオ会議用の巨大なモニタとか普通に買うと相当額するわけですが、長い付き合いのある中古業者さんのところに時々顔を出して、その場で良さそうなものを買い付けたりすることもあります。現場での即決の判断が必要なので直接行くこともあるわけで、今日もわたくしは三菱キャンターでお出かけしました。ちなみにこのトラック、うちの会社の工場で使っていたもので既に廃車にされるところだったのですが、捨てるんだったら頂戴!と手を挙げてなぜかIT部門がトラックを所有しているという数奇な運命。実は社員の引っ越しなどにも活躍しているのは内緒です。

ブレーキ破損ところが、既に20年落ちで30万キロ近いこのトラック、今日突然ブレーキが利かなくなりました。ペダルがスコスコと踏み抜けてしまう状態。運よく前に車がいなかったので事故にはなりませんでしたが、スティック式のハンドブレーキを使ってなんとかコインパーキングに駐車し、三菱のサービスに電話すると少なくとも1週間は預かることになるとのこと。修理代も見なくちゃわからないとのこと。まぁそうでしょうね。結局ロードサービスを使って会社の車庫までレッカーしてもらいました。トラックのレッカーということでかなり大きなレッカー車が登場し、レッカー屋の診断によるとブレーキパッドが外れてしまっていてピストンがキャリパーを直接挟んでいる状態。その状態でピストンが押し込まれたせいかブレーキオイルが漏れてしまってペダルがスコスコ、ということのようです。ブレーキパッドが外れるなんてことがあるんですね。というわけで、トラックは修理か買い替えか、あるいは都度レンタカーを使うか、考えなくてはいけません。にしてもびっくりした!

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2019年08月19日

あおり運転

連日、あおり運転が話題になっています。まぁ昔からキレた運転手というのはいたのですが、ドラレコの普及とかあって公になりやすい環境ができたということかなと思います。私が子供の時に、首都高の小菅JCTでキレまくってるチンピラ風のおっさんが中央車線に自分と相手の車を止めて、その相手の車を周りから蹴りまくってボディ全周をボコボコにしているという衝撃的な光景を見たことがありました。当時はまだ携帯電話もなかったし、だれも通報できないという状況。恐ろしいものです。
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2019年06月18日

徹底洗車

洗車帰国して一番びっくりしたのは、日航成田に止めていた車がすさまじい汚れ方をしていたこと。これには訳があってちょうど車の近くに木があって、木の落とした葉や樹液が大量に車に降り注いでいたのでした。で、まずはいつものガソリンスタンドで泡泡追加で洗車してみましたが樹液は全く落ちず!一応1年の新車だしコーティングもしてあるのですが全くダメでした。で、スタンドの店長と相談すると、新車時のコーティング剤を落とさずに汚れを落とすにはキーパーというコーティング剤で試してみたいとのこと。値段見たら1万円オーバーだったのですが、既に1度洗車済み&常連客&車の状態が良い&その他諸々を考慮してくれたのかそうでないのか不明ですが、半額以下でやってみてくれることになりました。

で、しばらく待ってみたら見事!ピッカピカの真っ白に復活!さすが店長!やっぱ困ったときはプロに相談だな、と思いながら家に帰ったのでした。まぁそれなりの費用かかりましたけどね。にしても、ガソリンスタンドの洗車メニューってほとんどがワックス付きで、純粋にきれいに洗いたい、という時の選択肢が狭すぎですよね。ワックスなしで泡たくさんで徹底的に優しく洗う、なんてメニューを作ったら良いのに、儲からないのでしょうか?本当は年に1度くらいは手洗いぐらいしても良いのですが、面倒・・・です。

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2019年05月01日

新型クラウン アダプティブハイビームシステム(AHS)カスタマイズ

クラウンにはアダプティブハイビームシステムがついているわけですが、今一つ遠慮気味というか、もうちょっと照らしても良いんじゃないの?と感じる場面も多々あるわけです。と思ったら、動作をカスタマイズできるようですね。

◆前方車両と遮光ハイビームとの間隔
他のクルマを照らさないようにどこまで余裕を持たせるかを設定できるようです。標準では間隔広めになっているのですが、間隔は広い・普通・狭い、の3段階から選べます。これは狭いに設定して照らす範囲を広げたいところです。

◆雨天時用のハイビーム配光制御
雨天時はカメラによる対向車や前方車両などの認識遅れが発生することを前提に、ワイパー信号がONの時にヘッドランプ中央部の明るさを減光させる制御が入るようです。しかし、雨の日にライトを暗くするのはあまり良い方法ではないように思います。この制御はOFFにできますので変更したいところです。

◆市街地用の配光制御
15-30km/hの低速走行時に、ハイビームの明るさと照射範囲を以下のように制御するようです。
 ・低速時の視野を考慮し、照射範囲を左右に拡大
 ・歩行者視認性を確保しつつ、眩しさを低減した明るさに調整
 ・周辺部は減光し、路肩や歩道の照度を抑える
照射範囲が広がるのは良いのですが、明るさが減るのは残念ですね。とはいえ、狭い道を走っているときに歩行者を盛大に照らすこともあるので、歩行者にまぶしさを感じさせないように暗くするというのは理にかなっています。この設定は標準のONのままで良いかなと思います。

ちなみにこれらの設定はディーラーでないと変更できないので、次回点検などがあったときに頼んでみようかと思っています。

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2019年04月16日

新型クラウン ITS connect

ITS connect先日、青梅街道を走っていたら久々にITS connect表示が出ました。前にプリウスがいたのでおそらくそれと車車間通信しているものと思います。確かに車間詰めてもうまく追従しているような気もしますがそもそも前後にいることをどうやって判断しているんでしょうね。ブレーキランプのLEDの点滅パターンとかで信号送ったりしていたら大したものですが。それにしても、ITS connectの恩恵がまだほとんどありませんね。救急車マークを目撃したことも一度もありませんし、自分の行動範囲には信号待ち時間表示がなされる交差点もありません。もっと普及頑張ってほしいものです。

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2019年04月01日

新東名開通

新東名新東名の伊勢原JCTから厚木南ICが開通しました。東名と圏央道の間にルートがもう1本増えることになります。海老名JCT経由と海老名南JCT経由です。小田原厚木道路から圏央道に行こうとすると必ず海老名JCTを通らなくてはいけないので、交通が分散して海老名JCTの交通量が減るのは助かります。そしてカーナビも早速アップデートされていました。東京近郊はもっともっと道路が必要ですね。外環を早く掘ってほしいです!

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2019年03月15日

トヨタ工場見学

新東名友人とトヨタの工場見学に行ってきました。東京から愛知まではるばる・・・。愛知の友人宅に1泊するので初日は昼過ぎに出発。富士山を見ながら東名を走り、途中から新東名へ。話題になっている新東名の120km/h区間も全線走破しました。やはり東名はトラックが多いので、120km/h区間といえどもトラックが追い越し車線に出てくる場面も多く何回も急減速です。しかも3車線区間とは限らず、2車線区間も120km/h制限になっているので、トラック飛び出しの頻度はさらに高まります。まぁ乗用車なら実際のところ急ブレーキになったところで全然問題ないわけですが、これが背高ワゴン車とかバンだと結構危ないかもしれませんね。やはり早く全線3車線化を進めるべきですね。結局のところ混雑気味の行きの新東名は、120km/h出せたのは半分くらいであとは前の車についてのろのろ、です。予想外だったのは追い越し車線をブロックするサンドラっぽい車がほとんどいなかったことで、さすがに平日なのでプロドライバーしかいなかったのかもしれません。

トヨタ工場見学愛知のやたらと広い友人宅に友達と転がり込み、翌朝はまた東名を少し走ってトヨタ会館へ。さすがになれない場所で初めて高速の分岐を間違えてしまい、次のインターで特別転回手続きを取ってもらいました。一般道でのUターン場所や、折り返しのゲートの通過方法等を教えてもらい、ほぼ予定通りにトヨタ会館へ到着。ここで見学者がグループごとに分けられるわけですが、私たち個人見学組は9割が企業視察と思われるスーツメンバー。中には海外の学校の教員のグループなどもいました。そしてトヨタのバスに乗って工場へ。最初は溶接を見学します。無人のロボットレーンでたくさんの溶接機が次々と溶接を済ませていきます。最近はやりのレーザースクリューウェルディングのサンプルも見せてもらいましたが、予想と違って直線的な溶接ではなく、スポット溶接の間隔が極小といった感じ。実際に見てみないとわからないものも多くあります。

そして後半は組立工場。こちらはたくさんの人が働いており、クルマの装備品がほぼ人力で組み上げられています。クルマの種類も多様で装備品も1台1台異なるわけですが、ちゃんと流れ作業できているのは感心しました。詳しい解説などもしてもらいながら見学を終え、またバスでトヨタ会館まで戻ります。展示物をさらに一通り楽しんで、また新東名で東京に戻りました。愛知までクルマで往復なんて考えただけで疲れますが、新東名とアダプティブクルーズコントロール(ACC)があれば予想以上に楽勝です。トラックにも早くACCを義務化して、運転手の負荷軽減&事故抑止を進めてもらいたいものです。

kenjiz at 23:53|PermalinkComments(0)