旅行

2018年05月07日

IOSバージョンアップ

ルータメンテナンスGWは友人の結婚式があって大阪まで行ってきました。伊丹空港がすごくきれいになっていてびっくり!お昼食べようとしてもあちこち行列。昔のように、飛行機降りてから走って45秒くらいでバスに乗れたコンパクトさはすっかり影を潜めて大きなターミナルに成長しました。バス乗り場も北・南の区別がなくなってます。で、せっかくなので大阪のデータセンタでGWの休みを使ってIOSバージョンアップを実施。これで大阪行きが出張になるわけです。夜、ホテルから終電で堂島のNTTデータセンタへ。TFTPでISR4400にIOS送り込むものの時間がめちゃめちゃかかる・・・ルータ4台もあるのに・・・ということで急遽ガラケーのmicroSDカードにIOS書き込んで、ガラケーをUSBストレージモードにしてルータにIOSをコピー。一瞬で終わりました。今やルータにもUSBポートが付く時代ですね。それにしてはもうちょっと活用方法の情報があると良いんですけどね。

kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0)

2018年05月01日

航旅纵横

IMG_1525先週の中国出張で役立ったアプリですが、「航旅纵横」というもの。中国で飛行機乗るなら必須です。最初にパスポート画像を送って本人確認が必要ですが、登録すると自分の中国でのフライト情報がすべて表示されます。航空会社関係なくです。中国は飛行機や新幹線の利用に事前の身分証明書の登録が義務付けられているので、おそらくは政府が誰がどこに移動したのか全部追跡できるようになっているはず。その情報を利用したアプリというわけです。飛行機は変更があれば通知が来るし、事前座席指定などもこのアプリから直接OK。空港のカウンターでチェックインした時も、ほぼリアルタイムでアプリに通知が来るのは流石にちょっと驚きます。中国で、特に国内線使って飛び回る人には必須アプリです。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

上海

虹橋空港四川から上海に戻ると、やはり上空から見ただけで一目瞭然の都市の巨大さ!都会に戻ってきた感じがします。空港も、荷物カートがきっちり整列されていて文化度もUPという感じ。ただ今回回った都市で、一番文化度で驚いたのは西安でした。横断歩道に立つと車が止まって先に渡るよう譲られます。たとえ片側3車線の太い道路でも、信号のない横断歩道に立つとみんな止まる。モーセのようです。これには驚きました。クラクション鳴らされて轢かれそうになっていた頃とは隔世の感です。ただ、みんながそうなのかと思ったら西安だけでしたけどね。ここの役人が頑張っているのでしょう。中国人の進化度合いはすごいスピードです。

上海シェア自転車も普及も相変わらず。ただ結構車輪が歪んでいたりするものもあるのでよく選ばないと疲れちゃうわけですが今回はofoで無料プロモーションやってたので利用してみました。まぁどこでも乗り捨て、というのは便利ですが日本では無理ですね。とはいえ、柔軟な発想で新サービスを次々打ち出す中国のスピードはよく認識しておく必要あると思います。ここ1週間でわたしは中国で現金に1度も触ることなかったのですが、すべて電子マネー。実は私の出張に合わせて嫁も青島に住む義妹のところに遊びに行っていたのですが、義妹に送金するのもスマホでいつでも手数料なしでできちゃいます。規制でがんじがらめの日本が没落していかないかまじめに心配になります。というわけで、10日間の出張を終えて帰国しました。

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0)

2018年04月24日

成都

四川ETC烏魯木斉(ウルムチ)に3泊もしてから、次は成都へ。大昔に九塞溝へ行った時に乗り継ぎで使った空港ですが全く記憶にはありません。高速道路にビル、という感じでなんか中国はどこに行っても同じ風景な気がします。昼過ぎに空港に到着して午後仕事を片付けて夜は火鍋。成都といえばパンダ!ということでパンダの子供たちでも見に行きたかったところですが、天気もあまりよくなくて結局どこにも出歩かず、ホテルで1泊しただけで上海に戻りました。

火鍋ちなみに火鍋はごま油に大量のニンニクとねぎを投入したものをつけダレとして食べるのですが・・・現地スタッフは見事にホルモンばっかり食べてます。見た目はけっこうグロい。わたくしは普通の肉をリクエストしてそればっかり食べました。やっぱりいくら土地の料理があるといっても、日本人の舌に合う合わないはありますからね。

kenjiz at 09:20|PermalinkComments(0)

2018年04月18日

中国出張

機内食今日から中国出張です。約半年ぶりの上海。今回は法人営業経由のアップグレードが入っていたのでビジネスクラスだということは判っていたのですが座席指定ができずどうなることやら・・・と思っていたら、チェックインカウンターで「ご指定の最前列をご用意しております」とのこと。飛行機はいつもながら良く判らないシステムです。ただJALの新システム更新は日経コンピュータで特集されていましたが相当に大変だったようですね。よくもまぁ無事に終わったものです。

上海で、予定通りに上海に到着。今回は香港SIMを持っているので機内でSIMを差し替えますがアクティベーションが必要とかですぐには使えず・・・結局中国人運転手と合流するのにガラケーから電話してみますが何言っているかもちろん通じず、数分後にようやく会えました。とりあえず日本食レストランで駐在員と合流してランチ。午後は普通にオフィスで仕事&打合せ。明日からは地方の営業所を回ります。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)

2018年03月05日

広島出張

広島電鉄広島の営業所に用事があって、久々に広島行ってきました。広島も外国人が多くてホテルが無い!高い!ということで、広島駅から少し離れたホテルを確保。夕方の便で広島空港まで飛んで、そこからバスでホテルの近くまで行きます。ちょうどホテルの近くに穴場的な広島焼きの店があり、想像以上にウマーと思っていると店内が騒がしくなります。テレビを見ると広島カープ戦が!しかも9回裏!テレビにくぎ付けのお姉ちゃんたちもが「今の球はちょっと高いな」とか思い思いのことを言っています。無事に広島カープが勝ってみんな解散。健全だなー。

次の日は市電に乗り込み会社へ。打合せは順調に終わって早めに東京に戻ります。といっても天気は悪く飛行機も遅れ気味。ど真ん中の普通席で良ければ前の便に乗れます、というオファー頂いたのですが丁重にお断りし、予定通りの便で東京に戻りました。羽田の近所の友人がなんと迎えに来てくれて自宅まで車で送迎してくれるという大サービスまで!感謝!ほとんど広島焼きを食べに行ったような今回の出張でしたが、やはり仕事には時々息抜きが必要です!

kenjiz at 23:48|PermalinkComments(0)

2018年01月14日

ニューヨーク

ブランケット今回のニューヨークはほとんど遊んでいる暇がなく、毎晩現地の友人たちと代わる代わる会って食事したりというくらい。あとはスーパーでお買い物。嫁は日本では手に入らないソース類やビッグサイズのチーズなどを買い込み、私は今回毛布を買ってみました。身長180cmオーバーのわたくしは日本の布団だと足が出ちゃうのですが、アメリカの毛布は長さが2.3mもあります!しかもわずか$5のみ!ちゃんと荷物が増えても良いように畳んで持ってきたボストンバッグに買い物の成果を詰め込み、日本へ帰国です。

チェックインちなみに今回は4人でエコノミーだったのですが、行きの満席とは違って帰りはガラガラ。チェックインカウンターのおばちゃんと相談しつつ最前列を4人で6席確保してもらって広々らくちんで帰国しました。アメリカに3泊で行くのは本当に久々でしたが、次回はゆっくり行きたいですね!

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)

2018年01月10日

機内からオーロラ

オーロラ新年間もないですが今日からニューヨークです。出発数日前まで大雪で空港もフライトも大混乱、JL6便もボストン行ったり欠航したりと大変なことになっていてドキドキしていましたが、私の乗る便は予定通り出発しました。で、カムチャツカからアラスカあたりでオーロラが出現!真っ暗な機内でお菓子目当てでウロウロしていたらCAに捕まって、「いまオーロラ見えますよ!」と非常口に連れていかれました。わざわざギャレーの照明とかも全部消してくれて、外を見ると見事に緑のカーテンが!!スマホのカメラで撮るのは厳しいかなぁと思っていたら、ちゃんと写りました!よっぽどくっきり見えていたということですね。太平洋は何十回も往復してますが、オーロラ見えたのは初めてです。まぁ、小さな窓から見えるオーロラはアイスランドで見た全天サイズとは比べ物になりませんが、でも自然現象には感動します!!

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

那須で年越し

那須今年の年末年始は那須で年越しすることにしました。普段より若干雪が多めな感じですが、メイン道路はノーマルタイヤで大丈夫です。会社の保養所扱いの別荘なので食事は自分で作らなくちゃいけないのですが、格安で一軒家に滞在できて、暖房がんがんかければ家の中はポカポカ。今年の1年お疲れさまでした。また来年も色々と新しいことにチャレンジしていく予定です!!

kenjiz at 23:49|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

仙台出張

牛タン久々の仙台出張です。はやぶさにも乗ってみたかったのですが、座席の広さを取っていつも通りこまちに乗車。大宮の次がもう仙台です。JR東日本の新幹線は自分のSuicaで購入。iPhoneの画面でサクサクと座席指定から購入までできちゃのでらくちんです。仙台到着後は現地の営業所で打ち合わせ。そしてそのまま牛タン利休で食事して2次会へ。結局ホテルに到着したのは日付が変わってからでした。

IMG_0063翌朝、ホテルで目が覚めて外を見ると駅の正面?でした。次々と出発する新幹線が眼下を走っていきます。見ていて飽きないですね。結局2日目は新幹線で仕事しながらそのまま直帰。ほとんど遊びに行ったような出張でしたが、顔を合わせた打合せはその価値がありました。また来ないと!


kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0)