余談

2018年02月14日

義理チョコ

チョコレート今年はゴディバが「義理チョコをやめよう」キャンペーンをしてちょっと話題になっていましたが、私の会社ではどこ吹く風でチョコもらいました。てかよく見るとこれチョコカステラですね。頂きます!

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)

2018年02月01日

いくら丼

いくら丼ふるさと納税でGETしたいくらで山盛りいくら丼を頂きました。年が変わったのでまたふるさと納税再開です。昨年は億り人、とか言って大もうけした人も多いようですが、そうゆう人こそこの制度は使い出がありますよね。1億稼いで半分税金持っていかれるとしても、3%くらいはふるさと納税できると思うので300万円分くらい。米だとトン単位でもらえちゃいます。自炊する人なら食費はほぼ賄えちゃうんじゃないでしょうか。そろそろ確定申告も近いのでその準備もせねばなりません。

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

東京大雪!

大雪今日は東京でも大雪でした!私はあらかじめ自分の車は会社の駐車場に避難させ、スタッドレスタイヤの社有車で出勤。お昼になって雪がちらつき始めたと思ったらすぐに大雪に!2時半に大雪警報が出て会社は帰宅指示が出ました。私も車でそのまま帰宅。午後3時の時点で既に車は完全に雪に埋もれていました。帰る途中の道路も既にかなりの雪!ノーマルタイヤで無茶している車もほとんどおらず、さっさと帰宅できました。スタッドレスタイヤは本当にすごいですね。

雪道ただ自宅でテレビ見ていると都心の方は大混乱だったようですね。高速道路に長時間閉じ込められたりとか・・・雪の日はさっさと帰って引き籠るに限ります。

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0)

2017年12月16日

つばめグリル

つばめグリル以前、カンブリア宮殿で紹介されて以来気になっていた「つばめグリル」ですが、ちょうど神奈川に行く用事があり途中で二子玉に寄ったときに初訪問してみました。うん、期待通りおいしかったです。ちょっと料金は高めですが、近所にあったら時々行くでしょうね。そんなにも混んでいなかったのでふらっと立ち寄っても良い感じです。またチャンスがあったら訪問してみたい店です。

kenjiz at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

グラコロ

グラコロ今年もグラコロの季節がやってきました。一応あいさつ代わりにマック行って調達してきました。学生時代はランチにグラコロ4個とか平気で食べてましたけど、今では2個が限界だしそもそもカロリーオーバーになってしまいます。まぁ味は安定な感じでした。普段はマックには行かないのですが、グラコロが発売されたときだけは行くことにしています。また次回は来年ですね!

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

電動自転車(スマートコントロールブレーキの話)

うちは夫婦ともにブリヂストンの自転車を使っていて、私はもう15年くらい使っているアルベルトロイヤル(内装8段)、そして嫁はロココというモデル。アルベルトは流石ベルトドライブで、これまで空気を入れる以外には全くノーメンテナンスで、パンクすら1回もしないという頑丈さ。まぁ激しい使い方を想定した通学モデルを週末だけ乗ったりしている分には全然楽勝といった感じです。半面、嫁のロココはチェーンモデルでスポークも錆びだらけになっていてかなり悲惨な状況。で、嫁用に電動チャリでも買ってあげようかと思っているわけです。

実は前にもそう思ったことはあったのですが、意外にも電動チャリは私の目からすると発展途上すぎて、これだ、というモデルが無いんですよね。基本的に私はシティサイクルにチェーンは値段以外のメリットが無いと思っています。メンテしないとすぐ錆びるし、油さすと錆が落ちて汚れるの繰り返し。だからベルトドライブか、今もあるのかどうかわかりませんがシャフトドライブは必須です。

で、数年前にブリヂストンが電動&ベルトドライブのアルベルトeを発売したわけです。よしついにサスティナビリティのあるまともな電動チャリが出てきたか、と思ったわけです。ですがこのアルベルトeに使われている「スマートコントロールブレーキ」というやつが大変に評判が悪いわけです。ググっても悪い話しか出てこない!この欠陥度合いについてはまとめサイトができていたり、ある自転車屋のブログでも経験に基づいてかなり批判されているわけです。これだと手を出しにくい。構造見てみると、こりゃ私だってもうちょいシンプルでよく効くブレーキ設計できるぞ・・・というレベル。かといって、他メーカーでベルトドライブ電動チャリがあるかというと、無い。まぁメンテの手間を覚悟してチェーン駆動の電動チャリという方法も無いわけではありませんが、通勤時によく見るのが、錆び錆びのチェーンがシャリシャリ言ってるのを無理やり電動パワーで押し切っているやつ、あんな無駄なことになるんだろうと思うとやはり手が出せません。ブリヂストンがまじめにブレーキ作ってくれればいいんですけどね。というわけで、電動チャリはまたしても見送りとなりました。


kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0)

2017年03月26日

IKEAでお買い物

久々にIKEAに行ってきました。昨年末に家を移転してからリビングダイニングがちょっと広くなったので、今までソファとソファテーブルだけだったところに、新たにダイニングテーブルを設置しようというわけです。あまりモノを増やしたくない私はとりあえずキャンプ用の折り畳みピクニックテーブルセットを置いてごまかしていたわけですが、嫁からちゃんとしたテーブルがほしいとリクエストされ、別件でIKEAに行った際に勢いで買ってしまったというわけです。

まずテーブルはBJURSTA伸長式テーブルにしてみました。サイズが2倍に変わるのですが、その仕組みが良くできていて感心しました。椅子はSTEFANチェアです。これにクッションとしてJUSTINAチェアパッドを追加。合計¥23,988でした。時間ができたら組み立ててみる予定です。

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

金環日食

昨日の夜、ネットでチリの金環日食の中継やっていましたね。天気も良くてとてもきれいに見えていました。このブログの昔のログを探してみたら、2009年7月22日に上海に皆既日食を見に行ったのを思い出します。ブログって日記として有用ですね。当時は上海オフィスの人数も少なく出張も頻繁だったのでほとんどみんな知り合いで、会社のクルマで現地の管理部長の案内で日食ハントしたのを思い出します。まぁ天気が良くなかったのできれいなコロナとかは見えませんでしたけど。で、ネットで検索してみたら今年はアメリカ大陸で思いっきり皆既日食見れちゃうらしいですね!・・・ということで、行くことにしました!イエローストーンがちょうど皆既日食エリアでそれは素敵な感じがしますけど、やはり街から遠いというのと、真っ暗になって動物が暴れたりしてバッファローに潰されたらたまらないこともありますし、今回は友人のいるアトランタに転がり込んで、そこから車で2時間ほどの日食エリアに行ってみることにします。NASAなんてもう特設サイト作ってますし、アメリカで史上最大の大渋滞が起きるなんて言っている人もいるようですが、さてどうなることやら!アメリカの日食は8月21日なので、あと半年切っています!

kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月12日

人生初CT

CTわたくしはいわゆる頭痛持ちと言われる人種らしく、寝不足になったり逆に寝すぎたりすると頭痛に襲われます。まぁ規則正しい生活を送るうえではむしろ役立っているのかもしれませんが、仕事に集中しなくてはいけない時の頭痛はちょっとお邪魔。そして頻度もそれなりなので、嫁の心配もだんだん強くなってきて一度検査に行くことになりました。お盆休みの間で病院もかなりの混雑でしたが、人生初のCTにチャレンジ。頭の上半分だけなのであっという間に終わって、医者の診断によると脳には何の異常もないとのこと。頭痛は肩こりでしょうということで肩こり解消マッサージの紙をもらって病院を出たわけです。まぁ一応原因切り分けができただけでも良いということで。脳ドックなどと違って保険適用なので、検査にかかった費用は5千円程度でした。まぁ安心料という意味では十分に価値がありました。

kenjiz at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月19日

ボス潜入

わたくしがアンダーカバーボス好きであることは2年ほど前に書いたことがありましたが、なんとNHKがそっくりの番組を放送しているではありませんか!その名も「覆面リサーチ ボス潜入」です。スタートした瞬間、どこかで見たことがあるようなオープニング。対象は日本の企業ですが・・・嫁が、完全にパクってる・・・と言ったものの、パクリのレベルを超えていて全く同じ番組。エンドロールを見ると、やはり海外から版権を購入して日本版として制作したもののようでした。

まぁ海外版同様見ていて面白いのですが、海外ではCEOなどが潜入するパターンが多いのに、日本だと顔が知られているせいか、取締役の一人が潜入することが多いですね。ある意味日本人社員は、社長のことをよく知っているのでしょう。そして最後に社員と対面するわけですが、アメリカ版だと社長がポケットマネーで数百万、数千万を社員に払っちゃったりするわけですが、さすがに日本版はそんなシーンはありません。日本の経営者は給料安いですからね。でもこれをNHKがやっているのが面白いところです。いつまで続くのかわかりませんが、毎週見てみたいと思います。

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)