余談

2019年04月11日

はんだ付け

マブチモーターとあるおもちゃの修理で30年ぶりくらいにはんだ付けをやってみました。最初に驚いたのはマブチモーターの型番がそのまま残っていることで、見覚えある形だなーと思ってネットで買ってみたら子供の時に触っていたもとの全く同じ。でもって吸い取り線とか準備してリード線の付替えをやったのですが、楽勝でした。面白いですね!

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0)

2019年03月21日

フライングガーデン

フライングガーデンカンブリア宮殿だかで放送されていたフライングガーデンに行ってみました。このパターンは結構多くて、つばめグリルとかハングリータイガーにも行ってみていずれもなかなかおいしかったのですが、フライングガーデンも十分おいしくいただきました。しかも、この店はあまり混んでない。さいたまの田舎にあるからかもしれませんが、ちょっとピークを外せば待ち時間ゼロというのが素敵。都内にはないので頻繁に行けるものでもありませんが、さいたまに用事があるときはまた行ってみたいお店でした。

kenjiz at 23:12|PermalinkComments(0)

2019年03月11日

翔んで埼玉

翔んで埼玉少し前に見てきました。映画というか・・・コメディドラマみたいな感じですが、東京・埼玉・千葉あたりの地名が分かれば笑える感じです。逆に関東以外の人は面白さ半減でしょうね。たまには外に出かけてレイトショー見るのも気分転換に良いものです。

kenjiz at 23:38|PermalinkComments(0)

2019年01月04日

スチームオーブンレンジ

IMG_4073新年一発目のネタはスチームオーブンレンジです。電子レンジって完全に故障でもしない限り買い替え時が難しいし、ターンテーブルがないモデルはモーターもないので故障率もなかなか少ないわけですが、私の使用していたナショナル自体の電子レンジも16年間頑張って動いていてくれました。とはいえ不具合がないわけではなく、週に1度くらい使用中に突然電源が切れることがあるのと、ドアの関節が痛んでいるのか、時々ギッと音がすることくらい。もちろん使おうと思えば使えるわけですが、突然電源が切れるのはそれなりに不便でもあるので、買い換えました。家電品はいつも通りパナソニックのカタログ先頭モデルということで、NE-BS1500というモデルです。一応ホームページ上には5年ぶりのフルモデルチェンジということで期待できそう。でも驚いたのは、16年前のモデルと比較してサイズはほぼ同じ、庫内の広さも角皿のサイズも全く同じ。もちろんセンサー類やスチーム機能などアップグレードした部分も多数ありますが、電子レンジ機能だけだとほぼ変わらずです。

FullSizeRenderで、使い始めたは良いのですがさすがフルモデルチェンジ後の新型、すぐに壊れました。到着後2日目で、スタートを押すと2秒後に停止するという不具合。返品交換も面倒なので年始早々にサービスマンに来てもらいました。3時間ほどあれこれと部品を交換し、ようやく修理完了。どうやらエラーコードの表示と故障個所が違っていたようで苦戦していたようです。とはいえ、無事に動き出してちゃんと使えるようになりました。おそらくこれもまた、10年以上は使い続けることになると思われます。



kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)

2018年09月06日

北海道地震

北海道地震今朝はなんか目覚めが悪いと思ったら夜中に携帯が鳴っていたらしく、ニュースを見てみたら北海道で大地震。さすがにこちらも災害慣れしていて、ベッドの中で部下たちに大まかに指示出して会社に行く電車の中でBCPを復習して北海道の各地の営業所と連絡を取り、朝10時からは無事に本社役員と北海道の複数の営業所とテレビ会議を実施できました。ほとんどの拠点は停電しているので、事前に各営業所に配布しているホンダの発電機が大活躍です。といっても燃料が長期保管できるようにカセットガスで発電できるタイプを配布しているにもかかわらず、いざとなるとガスが無いとか言い出すところもあったりするのはお約束。物流も空路・陸路・海路とそれぞれ状況確認して当日中には救援物資を発送できる手際の良さです。まぁでも、いずれ東京にも大地震来ますよね。停電になったときにどうするのか考えてしまいます。自宅が停電したら・・・セイコーマートのように車から給電するか、じゃぁ何Wあったらよいのか、備えあれば患いなしです。

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)

2018年03月27日

バーミキュラ

IMG_0972うちにはホーロー鍋が無かったのですが、色々と料理にチャレンジしている嫁のリクエストでホーロー鍋を買ってみました。バーミキュラという良くドキュメンタリーに出てくる会社のやつです。結婚して以来ほとんど料理をしなくなった私には評価のしようはありませんが、鍋敷きとか鍋つかみとか色々含めると結構な値段。それを売る商品力は大したものです。さてどんな料理が食べられるのでしょうか!?

kenjiz at 23:14|PermalinkComments(0)

2018年02月14日

義理チョコ

チョコレート今年はゴディバが「義理チョコをやめよう」キャンペーンをしてちょっと話題になっていましたが、私の会社ではどこ吹く風でチョコもらいました。てかよく見るとこれチョコカステラですね。頂きます!

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)

2018年02月01日

いくら丼

いくら丼ふるさと納税でGETしたいくらで山盛りいくら丼を頂きました。年が変わったのでまたふるさと納税再開です。昨年は億り人、とか言って大もうけした人も多いようですが、そうゆう人こそこの制度は使い出がありますよね。1億稼いで半分税金持っていかれるとしても、3%くらいはふるさと納税できると思うので300万円分くらい。米だとトン単位でもらえちゃいます。自炊する人なら食費はほぼ賄えちゃうんじゃないでしょうか。そろそろ確定申告も近いのでその準備もせねばなりません。

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

東京大雪!

大雪今日は東京でも大雪でした!私はあらかじめ自分の車は会社の駐車場に避難させ、スタッドレスタイヤの社有車で出勤。お昼になって雪がちらつき始めたと思ったらすぐに大雪に!2時半に大雪警報が出て会社は帰宅指示が出ました。私も車でそのまま帰宅。午後3時の時点で既に車は完全に雪に埋もれていました。帰る途中の道路も既にかなりの雪!ノーマルタイヤで無茶している車もほとんどおらず、さっさと帰宅できました。スタッドレスタイヤは本当にすごいですね。

雪道ただ自宅でテレビ見ていると都心の方は大混乱だったようですね。高速道路に長時間閉じ込められたりとか・・・雪の日はさっさと帰って引き籠るに限ります。

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0)

2017年12月16日

つばめグリル

つばめグリル以前、カンブリア宮殿で紹介されて以来気になっていた「つばめグリル」ですが、ちょうど神奈川に行く用事があり途中で二子玉に寄ったときに初訪問してみました。うん、期待通りおいしかったです。ちょっと料金は高めですが、近所にあったら時々行くでしょうね。そんなにも混んでいなかったのでふらっと立ち寄っても良い感じです。またチャンスがあったら訪問してみたい店です。

kenjiz at 23:06|PermalinkComments(0)