余談

2020年06月25日

天井カセットエアコン入れ替え

ダイキンエアコン夏を前にエアコンの入れ替えです。うちは借家なので大家さん負担なので気楽なものですが、天井カセットのエアコンがマルチにつながっているので、交換は全部屋&室外機も。見積もなかなかの金額になったようで大家さんもビビっており、仕方ないので私の知り合いの業者に見積もらせたら約3分の2くらいの金額。うーん、どんだけぼったくってるんですかね不動産屋付きの電気屋は。天井カセットのエアコンってとても高いイメージがありますが、実は室内機は1台7万程度からありますし、室外機は部屋数に応じて高くなるとはいえ、ちゃんと業者を選べばそんなに高くないです。しかも、今回のような機器交換の場合は既存の配管はほぼそのまま使えるので、工事はむしろ壁付けより楽なのでは?というくらい。ちなみに今回、ドレン配管だけは作り直しました。今回のエアコン入れ替え、元々はドレンの排水がうまくいかずエアコンから水が滴ったことが数回あって(なぜか毎回ではない)最初はドレンの掃除でもしてもらおうと思って不動産屋に連絡したら、大家が全部新品にしましょう!ドレン配管も全部やり直しましょう!とか言い出して結局値段にビビる、という経緯なわけです。

工事はおじさんたち数名で結局丸1日かかりましたが、夜になってようやく完了。ダイキンの天井カセットエアコンは機能としてもあまり大したものはないのですが、まぁ今の時期に冷房や除湿をするには十分です。ちなみにリビングルームには天井カセットに加えて壁付けのエアコンもついているのですが、これも大家さんが電気屋に騙された?ためにつけたようなものですが、センサーで人がいる場所を認識して直接風が当たらないようにしたり、いわゆる再熱除湿機能を持っていたり、壁付けの方がずっと多機能です。でもまぁ、新しくなって恐らく省エネにもなったのでとりあえずこれで充分。快適に夏を過ごしたいと思います。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)

2020年05月06日

Train Station 2

STAY HOMEするのに最近 Train Station 2 というゲームにハマっています。ただ、日本語の攻略サイトとかが皆無。なんでなのかなーと思っていたら日本語に対応していないからでした。まぁ見てればだいたいは分かるとはいえ、やはりこのゲーム独特のルールもあるので参考情報として書いておきたいと思います。

●基本ルール
鉄道を使って材料を集め、加工し、納品する。ひたすらその繰り返し。指定された数の納品が完了するとポイントがもらえて、それで鉄道のラインナップを拡充したりアップグレードしたりする、というしごく単純なゲームです。
注意点としてはグラフィックがなかなか綺麗なのですが実はゲームの進行には何の関係もなく、私も最初は同じ行先に大量に電車を走らせると混雑して遅れるな、とか、行き先は分散させた方が速く片付くかな、とか思ったこともありましたが全く関係ありませんでした。画面上で電車が走り終わらなくても所定の時間がたてばちゃんとミッションは完了する仕組みです。

●通貨
他のゲームと似た感じで、GEM・COINそしてKEYの3つがあります。GEMは課金で買うもので主に時間を進めたり、アイテムやCOINを購入します。COINはアイテムを購入したりアップグレードに必要です。KEYは購入できず、車両を買う際に使用します。いずれも課題を達成した場合等に少量貰えますので無課金でもなんとかなります。

●ショップ
買い物かごマークをタッチするとショップに移動します。
・SALE・・・課金者向けのアイテム購入
・DAILY OFFERS・・・日替わりで車両やパーツが安く買えます。広告を見ることで若干パーツがもらえます。
・TRAINS・・・日替わりで無料でパーツがもらえます。広告を見ると2倍。KEYやGEMSを使って車両を購入できます。
・DISPATCHERS・・・同時にどれだけの車両を稼働させることができるかはDISPATCHER次第です。広告を見ると1時間1人増やせますし、GEMを投入すればさらに増やせます。

●車両
まずRegionごとに車両が分かれていますが最初はBRITAIN Regionのみです。そして車両には4種類あり、
1.LEGENDARY(金色)最長60両
2.EPIC(紫色)最長45両
3.RARE(水色)最長30両
4.COMMON(灰色)最長20両
の4種類があり、それぞれ蒸気機関車・ディーゼル機関車・電気機関車の3種類があります。なお最初のBRITAIN Regionは蒸気機関車のみです。KEYを集めてガチャを回して新車両をGETできます。新車両をそろえつつ、パーツを使って車両をアップグレードしていきます。パーツにもLEGENDARY・EPIC・RARE・COMMONがあり、アップグレードに必要なパーツの数はそれぞれ決まっています。なおガチャを回していて同じ車両が2つ、3つと増える場合もありますが、2つ目以降の車両は解体(DISMANTLE)して、他の車両のアップグレードパーツにすることもできます。
同時に使える車両の数はDISPATCHERの数で決まっているので、やたらと車両を増やしても使う機会はありません。4種類それぞれ2両ずつあれば十分です。なのでアップグレードは特定の車両に集中的に行って1度に運べる荷物の数を増やします。なお2つ目のGERMANY Regionからは蒸気・ディーゼル・電気の種類も増えてくるので、ある程度の車両の確保は必要です。

●課題
重要なのは課題です。材料を集めて、加工して、納品します。最初の課題は加工せずに集めたものをそのまま納品するだけのものもあります。画面を見ていると、集めた材料をそのまま納品してくれてよいようにも感じますが、そもそもこの画面はおまけなので実際のゲームの進行とは関係ありません。まずは材料集めですが
・BRITAIN Region
COAL MINE(石炭)
IRON ORE MINE(鉄鉱石)
・GERMANY Region
OAK WOOD(オーク材)
COPPER MINE(銅鉱石)
へ列車を走らせ、材料を集めます。集めた材料はすべて「YOUR STATION」という自分の街に集められます。YOUR STATIONには工場があるので集めた材料を加工して新しい資材を作ることができます。石炭30と鉄鉱石10で鉄を40作る、といった感じです。そして、作ったものを列車に積んで納品先へと走らせます。指定の数量を運び終わるとポイントがもらえて、街が拡大したりして、また新しい課題が出てきます。あとはひたすらこの繰り返しです。
このYOUR STATIONはRegionが違ってもすべて共通なので、すべての材料は同じ場所に集められ、同じ場所から運ばれて行きます。

●その他
YOUR STATIONには街があり、街をアップグレードすると人口が増え、人口が増えると倉庫を拡張できます。倉庫を拡張すれば材料をため込みやすくなるので加工・納品しやすくなりますので、レベルアップのスピードも上がります。この繰り返しでレベルアップしていきます。
街のアップグレードには青・赤・黄の地図が必要な場合があります。地図は港の課題を達成すればもらえます。港の課題とは、指定の資材をそろえて船を出発させるだけです。
Regionが発展するとCOINがもらえる街が出現します。3時間に1回、COINを回収しに列車を走らせられますが、列車の車両数に応じてCOINをGETできます。当然、一番長い列車で回収に行きましょう。

●攻略のコツ
最初はとにかくパーツを集めて列車をアップグレードすること。10両の列車と20両の列車は効率が2倍です。特定の車両をアップグレードして一気に運ぶのがコツです。当然、COMMON車両は20両しか増やせませんがLEGENDARY車両は60両まで行けますので、パーツの在庫を見ながらどれを育てるのか決めていきます。

あとはやるのみです!

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)

2020年04月30日

在宅勤務

新年度もアッという前に1か月経過しました。今月末に私の部署は2名退職するのですが、1名はここ10年で初めての正社員の退職者を出してしまいました。まぁ元々縁故採用の社員だったのでちょっと特殊事例ではありますが、同世代と比較すると相当出世が遅れていて昇格試験も何年も合格できず・・・やっぱり縁故採用って本人を幸せにしないですよね。もしかしたら会社によっては入社後も特別扱いが続くのかもしれませんが、そうすると今度は回りが不幸になりますしね。なかなか難しいところです。

もう1名の退職者は派遣さんですが、こちらも珍しく先方から契約終了希望でした。20代前半の女性ですがよくよく話を聞いてみたところ、やりたいことが見つかったと、そしてこれから学校に通いたいんだと、そういうわけでした。頭がよく呑み込みも早く、長身の美人というハイスペックで当然続けてもらいたかったわけですが、じっくりと話を聞いて夢に向かって行きたいと言われたら、まぁ応援するしかないという感じです。ちなみに学費はフルローンで行くらしく、若さってすごいな!と感心してしまいます。

ちなみに4月頭から正社員も派遣社員も交代の新人が入社しており、4月の引き継ぎ期間中は人が増えたわけですが、在宅勤務も大々的にやったのでオフィスは閑散としたまま。どうしても出社せざるを得ない場合のみ出社を認める、という形にしているのですが、家では仕事は無理!という1Kに住む独身男子と新人+新人を指導するメンター役の社員のみが出社し、あとはみんな在宅勤務という感じです。私の部署はみんなノートPCに加えてデスクトップPCも貸与しているのですが、デスクトップPCにはみんなWQXGAの27インチディスプレイを2枚つなげているので画面が広大、それがノートPCになると効率激落ちという弊害はあります。

ちなみに他部署の社員は、ノートPC持っている人はそれを持ち帰り、無い人は自宅PCからリモートデスクトップ接続で会社のデスクトップPCにつなげるという方法でやりくりしています。VPN装置はたまたま同時数万接続OKのハードウェアだったので、緊急用の同時接続制限撤廃ライセンスをベンダーに提供してもらい、普段の数倍の社員がVPNを使っています。会社によっては数万人の社員が1000接続しかできないVPNを早い者勝ちで使っているというところもあるらしいですね。同時接続制限撤廃ライセンスとはよく考えたものです。ちなみにベンダーとの交渉の結果、追加ライセンス費用はかけずに無償提供してもらっています。今の状況を見ると少なくとも半年、ヤバければ1年はこの勤務形態続きそうですね。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)

2020年03月27日

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスでえらいことになっていますが、私の会社も私と同じフロアに感染者が出まして、しかも他事業所から出張で来て打合せした人が感染したまま持ち帰り、その他事業所でクラスタ発生するというまぁまぁな状況となりました。業者さんにオフィス内の消毒に入ってもらったわけですが、写真付きの報告もらいましたけど防護服着て机とかひたすら拭くようですね。残存ウイルスの危険性も良く判りませんが、当然拭き残しとかもあるでしょうしどこまで実効性があるのだろう?という感じではあります。

社内通達では出社したくない人は特別休暇、可能な人は在宅勤務や時差通勤を選択可能、ということだったのですが、私の部署は早々に可能な人はみんな在宅勤務するように指示出しました。まぁ元々IT部門ですからノートPCは当然全員持っているし、フルスペックPCを配布しているおかげで全ノートPCにカメラも付いています。zoom社から無償提供を受けたアカウントでビデオ会議をしていますが、噂通りつなぎやすさも音質・画質もGOODですね。ただやっぱりクレカ決済前提なのがなんともうちの社内ルールでは扱いづらく、無償提供期間を過ぎて使い続けるかどうかは微妙なところです。

ちなみに4月からの新しい組織も発表され、私のボスが5年ぶりくらいに変わることになりました。新ボスとこれまで同じ部署だったことは無いのですが、以前は何回も一緒に海外出張行った相手なので知らなくもない間柄です。ある取締役から聞いた話ですが、その新ボスと私がうまくやっていけるか経営会議でみんな心配してた・・・ということだそうですが、だいぶ誤解されているようです。私は理不尽な奴とか自分のことしか考えていない奴は徹底的にやっつけるのですが、会社全体のこと考える人とは意気投合しますので、ボスが変わるというのは一大事ではありますが私自身は不安よりも期待が大きいといった感じです。さてどうなることやら!

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)

2020年01月11日

コーヒー

コーヒー昨年末にアメリカで買ってきたコーヒー豆を挽きました。なんとも香りがたまりませんね。本当は飲むときに毎回挽くのが良いのでしょうけど、面倒なのでまとめて大目に挽いちゃいます。だったら電動ミル買えって話ではありますが、手回しでガリガリ挽くのもまぁ気分転換には良い感じです。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)

2019年10月20日

株主優待

株主優待うちの奥様が喜ぶ食品系の株主優待が届きました。で、改めてチェックしたら上場廃止の強制売却等もあって自分の手持ちのトータル株式がかなり減っていることが判明。ついでに自分の総資産も確認してみたら、いつの間にかに増えていて想定の倍近くあることが判明。何それ怖い・・・というわけで、資産のうち株式割合が15%程度しか無かったのですが、それを20%ほどまで上げるためにいくらか買いを入れました。JAL以外は今まで買ったことがない銘柄です。もちろん配当なり優待なりがおいしい銘柄に絞っています。もうちょっと資産を分散させたいですが、どうしたらいいんですかね?

kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0)

2019年10月14日

台風

高速道路久々に東京直撃の台風来ました。関東の高速道路も全面通行止め。世田谷の友人は多摩川氾濫が怖いと学校に避難してました。対岸の川崎にいる友人は、サイレンうるさいけど自宅待機。台風過ぎたらベランダに誰か知らない人のサンダルが飛ばされてきたそうです。治水対策についてもいろいろと言われていますが、全国どこでも鉄壁な対策はそもそも無理なので、やはり人口減少している現状では住む場所をなるべく集めていく政策が必要だと思いますね。

kenjiz at 23:24|PermalinkComments(0)

2019年10月08日

大阪出張

肉まん・たこ焼き最近とある事情で大阪出張が多いのですが、普段国内線をほとんど乗らない私にとっては国際線との違いに戸惑うことも多かったのですが、ようやく慣れてきました。で、一人の出張の時は食事も軽く済ませることも多くて、たこ焼きと肉まん、といった組み合わせにしたりもするわけです。あと、大阪に移転した友人夫婦と久々に会ったりして極力出張を楽しむようにもしています。でもなんか昔と比べて機内の雰囲気が良くなったような気もしますね。羽田伊丹線ってすごく殺伐とした雰囲気で、到着したらみんな一斉に立ち上がるイメージがあったのですがそうでもなかったです。まぁ、平和なのは良いことです。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)

2019年09月13日

最後の親知らず抜歯

ようやく最後の親知らずの抜歯をしました。抜いた後のQOL低下に恐れをなして延期してしまった今回の抜歯ですが、でもやはり先月経験済みだとそれだけで十分不安感は減ります。大学病院近くの駐車場は入庫の際に時間制か1日定額かを決める不思議なルールなのですが、閾値がちょうど3時間。前回抜いた時には定額にしたら2時間ちょいで終わって少し損したので、今回は時間制を選択して病院に向かいました。で、前回と同じように始まりますが・・・1時間ほどしたところで若干周囲がざわついています。で、CT撮ることになり映像を確認すると歯の一部があごの骨から外れて舌の方に落下したとのこと・・・数か月に1度あるようです。要するに、私のように横向きに生えている親知らずは歯を分割しながら取り出していくわけですが、歯の奥の根っこの部分が外れた時に取り出す前に落ちてしまったようでした。そんなことあるんかいな・・・と思ったのですがここで専門医認定を持っている医師と交代。舌の方には血管と神経が通っているので、落ちた歯の取り出しは慎重にやるとのこと。無理せずだめなら今日はやめるとも言ってしましたが、歯のかけらが残っていたらそれはそれで膿んだりしてマズイとのことで、手術続行です。結局それから30分ほどで無事に歯のかけらは取り出し成功。なかなかの出血量でしたがなんとか止血もうまくいって、駐車は3時間超えてしまい定額の方が安かったというオチでしたが運転して帰りました。
続きを読む

kenjiz at 23:29|PermalinkComments(0)

2019年09月10日

台風&千葉大停電

台風が関東を直撃しましたが、月曜日の電車の混乱以外は都内はほとんど影響なかったように思います。でも千葉は大変そうでしたね。成田空港での混乱を見ると、自分がたまたま使うタイミングだったらどうなってただろうかと思います。東関東自動車道は通行止め、JRも京成も運休、レンタカー屋もすべて予約でいっぱい、となるとタクシーか誰かに迎えに来てもらうかですが、周辺の道路は大渋滞。東京まで半日以上かかるありさまだったようです。かといって脱出をあきらめようにもホテルも全室満室。困りますね。成田発羽田行きとかの臨時便を飛ばして少しでも脱出させることはできなかったんですかね。成田空港には1万3千人がいたそうなので、国内線仕様の777-300だと26便、成田だから国際線仕様の777-300ERだと定員は半分なので52便・・・ちょっと無理か。しかも羽田の着陸枠も空いてなさそうですし。だとしたらせめて、777-300ERを新幹線の列車ホテルのように飛行機ホテルとして開放するとか。ビジネスクラスならベッドに毛布で余裕で一晩過ごせます。まぁでも、人数はわずかで焼け石に水でしょうね。中には他の空港を経由して羽田に行った人がいるとかいう話ですが、それが現実的だったかもしれません。ちょうどたたき売りされているLCC韓国線などは激安だったらしいので、仁川経由で帰った人もいるとか。ただLCCだと預け荷物高そうなのでスーツケースは先に宅配か。トラブル好きなわたしは考えていると楽しくなってきます(で、嫁にキレられる)。
続きを読む

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)