余談

2021年07月23日

ブルーインパルス

ブルーインパルスオリンピック開会のブルーインパルス飛行、天気はちょっとあいにくでしたが、自宅バルコニーからも見ることができました。おまけに航空無線もモニタリングしていたのですが、入間を離陸してしばらくしたら無線が入り始め、「スモーク・オン!」とか隊長の指示が飛んでました。私はあまり曲芸飛行には興味が無いのですが、早く海外旅行に行けるようになってもらいたいですね!



kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)

2021年06月16日

ネジザウルス

ネジザウルス必要な時に無くて、持っていると必要な時が訪れないというネジザウルスですが、今回ようやく出番が参りました。このセットの中で使ったのは1つだけですが、有効活用できました。工具って色々と揃えたいけど場所もどんどんとるし、みんなどうしているんでしょうね?




kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)

2020年10月10日

Microsoft Flight Simulator で自動操縦

本当に今年はどこもいかないで1年が終わりそうですが、常に旅行しまくる私は周囲から心配されています。出かけられずにおかしくなってない?ってな具合です。出勤日は極力電車じゃなくてクルマで行くようにしているのでまぁプチドライブは毎週経験しているのと、あとはついに我慢できずに大阪出張を無理やり作ってGOTOトラベルで泊りがけで行ってきたりしました。とはいえそんなに出歩くわけにもいかず、週末は自宅でMicrosoft Flight Simulatorでいま世界一周旅行中です。各国の首都を順番に787で渡り歩いています。東京羽田からスタートして、現実には行けない北朝鮮も含めてアジアを巡り、いまは東欧あたりを順番に巡っています。いずれヨーロッパ、アフリカ、そしてアメリカ大陸を回って日本に戻る予定。なにしろ現実に旅行するのと同じ時間がかかりますし、1フライトが短くても1時間、長ければ数時間を要するので1週間に数か国がせいぜい。日本に戻ってくるのはまだまだ数か月後になる予定です。

とはいえ、ボーイング787はほとんど自動操縦なので飛んでいる間はほとんどやることなし。バグの多い787の操縦もようやく慣れてきました。Youtubeとかにはマニアがうんちく垂れながら説明している動画が多数あるわけですが、マニアあるあるで、なぜそれをやるのか、といった説明が抜けてるのでそのまま真似は出来ても応用が利かない。私は楽しく飛ばしたいだけで現実の手順を再現したいわけではないので、結局自力で何とか飛ばしています。メモ代わりに手順を書くと、

1.フライトプラン作り
最初のWorld Map画面で、出発地、目的地を選択します。自動操縦させたいならIFRを選択。そしてアプローチはILSの滑走路を選択します。天気とかは基本ライブ。その他は触らず早速スタートです。

2.離陸
滑走路開始にすればエンジンはもうかかってるので、速攻で離陸。パーキングブレーキを解除してエンジン全開にして離陸滑走開始です。離陸しながらオートパイロットの準備もしちゃいます。ルートを自動追従する「LNAV」ボタンをON、そして高度をとりあえず2万とか3万フィートに設定してVSボタンをON。これがバグなのか何なのか、1回押すとランプがつき、2回目に実際にONになるという仕組みです。VSは上昇率・降下率ですが、一気に高度を上げたい場合は4000ft/minとかに設定しちゃいます。エンジン全開でスピードが上がりすぎない上昇率です。で、そこまで設定している頃には「V1」のコールがかかって少しすると機体が浮き始めます。操縦桿引いても良いしそのまま自然に上昇するのを待っても良いけど、離陸したら早速「AP」ボタンを押してオートパイロットをONにします。事前に決めた上昇率で、決まったルート方向にターンしていくはず。すかさず車輪を格納し、フラップを全部上げると抵抗が無くなってどんどん加速していくと思います。最初のオートスロットル設定は200ノットとかになっているので、スピードを全開にしたいので360ノットくらいまでダイヤルで上げていきます。スピードが上がりすぎると警報が鳴るので、そんな時は上昇率を上げてスピードが速くなりすぎないようにします。高度が上がってくると空気が薄くなって段々上昇が難しくなってきます。上昇率を固定したままだとスピードがどんどん落ちてきてしまいには失速してしまうので、速度計が赤メモリに入らないギリギリをVSダイヤルで攻めていく感じです。ATCで管制官の指示に沿って高度を上げたら、あとは巡航に入ります。場合によってはここで数時間放置です。

3.巡航
せっかくなのでメーターの設定をしときます。液晶画面はスイッチで色々と表示を変えられるわけですが、ゲーム上ではサポートされていない機能も多々ありますのでできることは限られます。ルート画面が表示されているスクリーンは、上の方のつまみで縮尺が変えられます。あとは「WXR」を押すと天気レーダーが表示され、「TERR」を押すと周囲の地形が表示されます。「TERR」を押して進行方向に赤が出ていたら山に激突するので上昇しないといけません。天気レーダーは、まぁ雲があっても別に回避したりしないのであれば無視してOK。乗り心地とか気にしてられません。

4.下降
到着地が近づくと、管制官から高度を下げるように指示が来ます。指示に気づくのが遅れて慌てて急降下するときはエアブレーキとか使うこともあると思いますが、管制官の指示通りに高度を落としていくくらいならオートパイロットで高度を下げ、VSボタンで降下率を調整すれば余裕をもって下せると思います。管制官の指示は時々クレイジーで、下がれと言った直後に上がれと言ってきたりするので、まぁ適当に合わせていく感じでとにかく空港に向けて高度を下げていきます。いよいよ空港に近づくとスピードも落とすように指示されるので、200ノットくらいまで落ちたらフラップを徐々に展開していきます。最初のWorld Mapでルートをちゃんと設定してあればILSの周波数は設定済みなので、電波が入る距離まで近づけば計器に縦と横の赤マーカーが表示されるはず。自動操縦で空港が正面に見えてきたら「APP」ボタンを押してアプローチモードにします。これは左右は自動操縦のまま、高度は自動操縦で一定に保ちつつ、空港が近づくと自動的に降下を開始します。スピードは150ノットくらいまで落としてフラップを徐々に全開へ。自動降下が始まったら車輪を下ろします。タイヤが出ていてフルフラップだと抵抗も大きいようでエンジンは7〜8割の出力を出しながらゆっくり降下していくはずです。

5.着陸
あとは、そのまま滑走路に突っ込んでも良いのですが、やはり着陸直前に「AP」ボタンでオートパイロットを解除して、最後は操縦桿を握ってスムーズに着地したいものです。ブレーキは、事前にオートブレーキをセットしておいても良いし、リアルさを求めて逆噴射でスピード落としても良いし、着地と同時にエアブレーキ広げればかっこよいし、滑走路が十分にあれば普通のブレーキだけでも十分止まれると思います。あとは完成の指示通りにタキシングしてパーキングスポットまで地上滑走。停止したらパーキングブレーキかけて、燃料止めてエンジン停止し、燃料ポンプもOFF、電源切れば無事にフライト終了です。リアルさを求めるなら着陸後にランディングライトやタクシーライトをつけたり消したり、あとはAPUを回してエンジン止めても停電しないようにするわけですが、まぁ私はそこまでは求めてません。

まぁこんな感じで、順番に1か国ずつ巡っているわけです。日本に戻ってくるのはいつになることやら!

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)

2020年09月04日

パルスオキシメーター

SpO2ちょうどコロナが流行りだしたときに、中国のネット通販サイトAliexpressでSpO2センサ、いわゆるパルスオキシメーターを買ってみました。1000円ちょっとだったのでダメ元で。そしたらしっかり届くし動作も問題なし。日本でまともなものを買うと安くても数千円、高ければ数万円もしますのでお買い得。こういう小さなデバイスは結局中国製なので、だったら中国から直接買った方が安いというわけです。同じルールで非接触体温計も買ってみました。これも日本で買うとピンキリですが、Aliexpressだと1000円ちょいです。このAliexpress、届くのに時間がかかるのは難点ですが、うまくAmazonと使い分ければなかなか便利かもしれません。面白いものが無いか、時々見て回っているところです。

kenjiz at 23:19|PermalinkComments(0)

2020年08月25日

Microsoft Flight Simulator Bush Trip

IMG_2861Microsoft Flight Simulator の発売以降、毎晩のように夕食の後にフライトしていて嫁に呆れられているわけですが、どうもまだこのソフトウェアは未完成のようで、いわゆるアジャイル開発なんでしょうか。完成度80%でリリースしてお金集めてそれで完成度高めていくという。でもMicrosoftは資金繰りは問題ないはずだし、ベータテストの期間も相当長かったはず。それにしてはいろいろと不具合が散見されます。結構いたいのはオートパイロット系の不具合。旅客機を飛ばそうとしたら今時はほとんどオートパイロットで、実際のところボタンやダイヤルでコンピュータを設定しながら操縦することになるわけですが、これがなぜかちゃんと動かない。というわけで、不具合修正はアップデートを待つという事で結局手動操縦で楽しんでいるわけです。

このゲームには「BUSH TRIP」というモードがあり、未開の奥地を旅行する的な意味だと思いますが指定のルートを順番にホッピングしながら進んでいくシナリオが準備されています。今のところ3ルートで、アメリカ・ギリシャ・南米チリの3つです。1ルートは数十のコースから成っていてそれを順番に飛びながら進むというわけです。いま順番にやっていてアメリカは完了、今はギリシャの途中です。でもアメリカが面白いですね。今にも壊れそうな小さな飛行機で自動操縦もなく、おまけに空港じゃないAirstrip(仮設滑走路?)みたいな場所が経由地に指定されていたりします。オリエンテーリングみたいなルートはメモで指定されていて、xxx号線に沿って飛ぶとか、どこどこの交差点を東に進む、とか書かれているのですが、当然ながら風景を見ながらルートを選んでいくわけですが・・・これが難しい。ここだと思って着陸したら何も起こらず、指定の場所と違っていたりとか。結局私の解決策は、まず最初にルートのメモを頼りにGoogleMapでルートと目的地を確認し、それをもとに実際に飛ぶ、といういかにも現代的な解決です。だいたい、Airstripなんて路面を適当にならしただけみたいな場所も多く、上空から見てるだけだと簡単に見つからないんですよ。やっぱりGoogleMap必須です。

ちなみにアメリカの「Breckenridge Airport to Mariposa-Yosemite, California, USA」のルートメモを残しておきます。(メモ起こしなのでミスがあるかも)

1.Inyokern Airport
渓谷や湖などの目印がたくさんあってわかりやすい。山脈を抜けた平地に空港が見えます。
2.Olancha Airstrip
ひたすら北に行くだけだけど降りる場所に相当迷った。正解はOlancha中心の交差点から少し手前の395号線の左手。右には丸い畑があるのでそれが目印。
3.Manzanar Airport
これも395号線に沿って北に行くだけだが降りる場所が分かりにくい。ローンパインとインディペンデンスの間にManzanarという集落があり、降りる場所は道路の右側。
4.Madame Airstrip
395号線を北上し、Bishopという町に着いたらそのまま6号線に沿ってさらに北上。6号線が北東に折れ曲がってしばらくしたら左側に着陸地点がある。これもかなり見つけにくい。
5.Mina Airport
6号線沿いに進むとCoaldaleの町で95号線にぶつかる。左に曲がって95号線沿いを北へ。Minaという町の右側手前にこれまた見つけにくい土の滑走路がある。
6.Hawthorne Airport
95号線沿いをさらに進む。湖(Walker Lake)のちょい手前のHawthorneという町に空港がある。町の北側にすぐ見つかる。久しぶりの舗装された滑走路に着陸。
7.Schurz
95号線沿いをさらに進む。湖を超えて進むとSchurzという町があり、手前にある小学校の南側が滑走路。ちゃんと止まらないと小学校に突っ込むので注意。
8.Yerington Airport
Schurzの町で95号線は2つに分岐する。西側の95号ALT沿いに進むとYeringtonの町がある。95号線は北側に膨らんで半円を描いているので、直線的に山越えしてもOK
9.Silver Springs Airport
95号ALT沿いに北上するとSilver Springsの町に到着。空港は町の西側。50号線沿いにある。
10.Spanish Springs
Silver Springsから北西に439号線沿いに飛び、I-80にぶつかったら左へ。Renoについたら北北東に伸びる445号線沿いに飛ぶ。Spanish Springsの北西側の住宅地のすぐ隣に滑走路がある。
11.名前失念
Spanish Springsからさらに445号線沿いを北上。一山超えて445号線が小山の手前で右にカーブ。その小山の先が着陸地点。これまた見分けがつきにくいので写真と風景をしっかり比較して着陸する。
12.Herlong Airport
険しい山の上を北西に向かって飛ぶ。Herlongという町の西側のA25号線沿いに滑走路がある。
13.Black Rock City Municipal Airport
今度は北東に向きを変えて白い砂漠に沿ってひたすら飛ぶ。Black Rock Desertという白い砂漠が目的地。Black Rock Desertは有名なバーニングマンが行われる砂漠。そのバーニングマン会場そばに着陸する。一応地面に>マークが描かれているのでそのあたりに着陸。
14.Lackerman Airstrip
砂漠から西北西に飛ぶ。447号線沿いをずっと進むと途中で西から北に折れ曲がる場所がある。曲がった先の右側に滑走路がある。
15.名前失念
西南西に向かって山越えして飛ぶ。395号線・502号線・505号線が交差する場所に滑走路がある。
16.Spalding Airport
さらに西南西に向かって山越え。Eagle Lakeという湖を超えると滑走路がある。湖中央の西岸あたり。
17.Susanville Airport
今度は南に飛んで山越え。Susanvilleの町まで着いたら36号線沿いに南東へ少し飛ぶと395号線との交差点がある。395号線にはさまれているエリアに滑走路がある。
18.Bodad Airstrip
一番わかりにくいかも。Susanvilleから395号線沿いに南東に向かうが、前に通ったHerlongのあたりで南に山の中に入っていく。渓谷の中を進むと森の間に滑走路がある。Frenchman Lakeの北側にある。
19.Sierraville Airport
南にFrenchman Lakeを超え、Chilcoot-Vintonの町に着いたら49号線沿いに南西へ。89号とぶつかるところがSierravilleの町。交差点の南東に滑走路がある。
20.Truckee Tahoe Airport
89号線を南に進むとI-80とぶつかる。そこがTruckeeの町。南側の267号線沿いに空港がある。舗装されている。
21.Lake Tahoe Airport
南に向かってLake Tahoeを飛び越える。湖南端の50号線と89号線の交差点のちょい南に滑走路がある
22.Alpine Airport
南に50号線、Meyersで89号線沿いに乗り換え。そして88号線を東に行くとAlpine Villageの町。そこから南東の山の中に滑走路がある。小さな湖の南東あたり。
23.Bridgeport Airport
南東に飛んで山の中から脱出する。395号線に出たらそのまま南下。182号線とぶつかるBridgeportの町の北側の湖の湖畔に空港がある。湖側から水上をアプローチする。
24.Lee Vining Airport
南に飛んですぐにMono Lakeがあるが、その南東側の395号線沿いに滑走路がある。
25.Mariposa-Yosemite Airport
いよいよ最後。離陸したら西に向かう。シエラネバダ山脈を越えなくてはいけないので一気に高度を上げて、標高低いところで山脈を超える。高度上げるとガラスが凍ったりピトー管が凍結してスピードが分からなくなるので注意。ヨセミテを抜けて140号線沿いに進むとMariposaの町に出る。空港は49号を北東にちょっと進んだMt, Bullionという町にある。

というわけで!有視界飛行で降りる場所を探しながら飛ぶというのも面白いものです。次のシナリオからはナビ付のセスナになるので自動操縦が可能です。飛んでいる間も見張っていないといけないこの機種ならではの楽しさがあると思います。実際にはトリムとかをちゃんと設定すれば大半は手放しでも飛べますが、少し目を離すと違う方に向いてたりとかありますからね。本当に時間泥棒なシミュレーターです。

kenjiz at 23:11|PermalinkComments(0)

2020年06月25日

天井カセットエアコン入れ替え

ダイキンエアコン夏を前にエアコンの入れ替えです。うちは借家なので大家さん負担なので気楽なものですが、天井カセットのエアコンがマルチにつながっているので、交換は全部屋&室外機も。見積もなかなかの金額になったようで大家さんもビビっており、仕方ないので私の知り合いの業者に見積もらせたら約3分の2くらいの金額。うーん、どんだけぼったくってるんですかね不動産屋付きの電気屋は。天井カセットのエアコンってとても高いイメージがありますが、実は室内機は1台7万程度からありますし、室外機は部屋数に応じて高くなるとはいえ、ちゃんと業者を選べばそんなに高くないです。しかも、今回のような機器交換の場合は既存の配管はほぼそのまま使えるので、工事はむしろ壁付けより楽なのでは?というくらい。ちなみに今回、ドレン配管だけは作り直しました。今回のエアコン入れ替え、元々はドレンの排水がうまくいかずエアコンから水が滴ったことが数回あって(なぜか毎回ではない)最初はドレンの掃除でもしてもらおうと思って不動産屋に連絡したら、大家が全部新品にしましょう!ドレン配管も全部やり直しましょう!とか言い出して結局値段にビビる、という経緯なわけです。

工事はおじさんたち数名で結局丸1日かかりましたが、夜になってようやく完了。ダイキンの天井カセットエアコンは機能としてもあまり大したものはないのですが、まぁ今の時期に冷房や除湿をするには十分です。ちなみにリビングルームには天井カセットに加えて壁付けのエアコンもついているのですが、これも大家さんが電気屋に騙された?ためにつけたようなものですが、センサーで人がいる場所を認識して直接風が当たらないようにしたり、いわゆる再熱除湿機能を持っていたり、壁付けの方がずっと多機能です。でもまぁ、新しくなって恐らく省エネにもなったのでとりあえずこれで充分。快適に夏を過ごしたいと思います。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)

2020年05月06日

Train Station 2

STAY HOMEするのに最近 Train Station 2 というゲームにハマっています。ただ、日本語の攻略サイトとかが皆無。なんでなのかなーと思っていたら日本語に対応していないからでした。まぁ見てればだいたいは分かるとはいえ、やはりこのゲーム独特のルールもあるので参考情報として書いておきたいと思います。

●基本ルール
鉄道を使って材料を集め、加工し、納品する。ひたすらその繰り返し。指定された数の納品が完了するとポイントがもらえて、それで鉄道のラインナップを拡充したりアップグレードしたりする、というしごく単純なゲームです。
注意点としてはグラフィックがなかなか綺麗なのですが実はゲームの進行には何の関係もなく、私も最初は同じ行先に大量に電車を走らせると混雑して遅れるな、とか、行き先は分散させた方が速く片付くかな、とか思ったこともありましたが全く関係ありませんでした。画面上で電車が走り終わらなくても所定の時間がたてばちゃんとミッションは完了する仕組みです。

●通貨
他のゲームと似た感じで、GEM・COINそしてKEYの3つがあります。GEMは課金で買うもので主に時間を進めたり、アイテムやCOINを購入します。COINはアイテムを購入したりアップグレードに必要です。KEYは購入できず、車両を買う際に使用します。いずれも課題を達成した場合等に少量貰えますので無課金でもなんとかなります。

●ショップ
買い物かごマークをタッチするとショップに移動します。
・SALE・・・課金者向けのアイテム購入
・DAILY OFFERS・・・日替わりで車両やパーツが安く買えます。広告を見ることで若干パーツがもらえます。
・TRAINS・・・日替わりで無料でパーツがもらえます。広告を見ると2倍。KEYやGEMSを使って車両を購入できます。
・DISPATCHERS・・・同時にどれだけの車両を稼働させることができるかはDISPATCHER次第です。広告を見ると1時間1人増やせますし、GEMを投入すればさらに増やせます。

●車両
まずRegionごとに車両が分かれていますが最初はBRITAIN Regionのみです。そして車両には4種類あり、
1.LEGENDARY(金色)最長60両
2.EPIC(紫色)最長45両
3.RARE(水色)最長30両
4.COMMON(灰色)最長20両
の4種類があり、それぞれ蒸気機関車・ディーゼル機関車・電気機関車の3種類があります。なお最初のBRITAIN Regionは蒸気機関車のみです。KEYを集めてガチャを回して新車両をGETできます。新車両をそろえつつ、パーツを使って車両をアップグレードしていきます。パーツにもLEGENDARY・EPIC・RARE・COMMONがあり、アップグレードに必要なパーツの数はそれぞれ決まっています。なおガチャを回していて同じ車両が2つ、3つと増える場合もありますが、2つ目以降の車両は解体(DISMANTLE)して、他の車両のアップグレードパーツにすることもできます。
同時に使える車両の数はDISPATCHERの数で決まっているので、やたらと車両を増やしても使う機会はありません。4種類それぞれ2両ずつあれば十分です。なのでアップグレードは特定の車両に集中的に行って1度に運べる荷物の数を増やします。なお2つ目のGERMANY Regionからは蒸気・ディーゼル・電気の種類も増えてくるので、ある程度の車両の確保は必要です。

●課題
重要なのは課題です。材料を集めて、加工して、納品します。最初の課題は加工せずに集めたものをそのまま納品するだけのものもあります。画面を見ていると、集めた材料をそのまま納品してくれてよいようにも感じますが、そもそもこの画面はおまけなので実際のゲームの進行とは関係ありません。まずは材料集めですが
・BRITAIN Region
COAL MINE(石炭)
IRON ORE MINE(鉄鉱石)
・GERMANY Region
OAK WOOD(オーク材)
COPPER MINE(銅鉱石)
へ列車を走らせ、材料を集めます。集めた材料はすべて「YOUR STATION」という自分の街に集められます。YOUR STATIONには工場があるので集めた材料を加工して新しい資材を作ることができます。石炭30と鉄鉱石10で鉄を40作る、といった感じです。そして、作ったものを列車に積んで納品先へと走らせます。指定の数量を運び終わるとポイントがもらえて、街が拡大したりして、また新しい課題が出てきます。あとはひたすらこの繰り返しです。
このYOUR STATIONはRegionが違ってもすべて共通なので、すべての材料は同じ場所に集められ、同じ場所から運ばれて行きます。

●その他
YOUR STATIONには街があり、街をアップグレードすると人口が増え、人口が増えると倉庫を拡張できます。倉庫を拡張すれば材料をため込みやすくなるので加工・納品しやすくなりますので、レベルアップのスピードも上がります。この繰り返しでレベルアップしていきます。
街のアップグレードには青・赤・黄の地図が必要な場合があります。地図は港の課題を達成すればもらえます。港の課題とは、指定の資材をそろえて船を出発させるだけです。
Regionが発展するとCOINがもらえる街が出現します。3時間に1回、COINを回収しに列車を走らせられますが、列車の車両数に応じてCOINをGETできます。当然、一番長い列車で回収に行きましょう。

●攻略のコツ
最初はとにかくパーツを集めて列車をアップグレードすること。10両の列車と20両の列車は効率が2倍です。特定の車両をアップグレードして一気に運ぶのがコツです。当然、COMMON車両は20両しか増やせませんがLEGENDARY車両は60両まで行けますので、パーツの在庫を見ながらどれを育てるのか決めていきます。

あとはやるのみです!

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)

2020年04月30日

在宅勤務

新年度もアッという前に1か月経過しました。今月末に私の部署は2名退職するのですが、1名はここ10年で初めての正社員の退職者を出してしまいました。まぁ元々縁故採用の社員だったのでちょっと特殊事例ではありますが、同世代と比較すると相当出世が遅れていて昇格試験も何年も合格できず・・・やっぱり縁故採用って本人を幸せにしないですよね。もしかしたら会社によっては入社後も特別扱いが続くのかもしれませんが、そうすると今度は回りが不幸になりますしね。なかなか難しいところです。

もう1名の退職者は派遣さんですが、こちらも珍しく先方から契約終了希望でした。20代前半の女性ですがよくよく話を聞いてみたところ、やりたいことが見つかったと、そしてこれから学校に通いたいんだと、そういうわけでした。頭がよく呑み込みも早く、長身の美人というハイスペックで当然続けてもらいたかったわけですが、じっくりと話を聞いて夢に向かって行きたいと言われたら、まぁ応援するしかないという感じです。ちなみに学費はフルローンで行くらしく、若さってすごいな!と感心してしまいます。

ちなみに4月頭から正社員も派遣社員も交代の新人が入社しており、4月の引き継ぎ期間中は人が増えたわけですが、在宅勤務も大々的にやったのでオフィスは閑散としたまま。どうしても出社せざるを得ない場合のみ出社を認める、という形にしているのですが、家では仕事は無理!という1Kに住む独身男子と新人+新人を指導するメンター役の社員のみが出社し、あとはみんな在宅勤務という感じです。私の部署はみんなノートPCに加えてデスクトップPCも貸与しているのですが、デスクトップPCにはみんなWQXGAの27インチディスプレイを2枚つなげているので画面が広大、それがノートPCになると効率激落ちという弊害はあります。

ちなみに他部署の社員は、ノートPC持っている人はそれを持ち帰り、無い人は自宅PCからリモートデスクトップ接続で会社のデスクトップPCにつなげるという方法でやりくりしています。VPN装置はたまたま同時数万接続OKのハードウェアだったので、緊急用の同時接続制限撤廃ライセンスをベンダーに提供してもらい、普段の数倍の社員がVPNを使っています。会社によっては数万人の社員が1000接続しかできないVPNを早い者勝ちで使っているというところもあるらしいですね。同時接続制限撤廃ライセンスとはよく考えたものです。ちなみにベンダーとの交渉の結果、追加ライセンス費用はかけずに無償提供してもらっています。今の状況を見ると少なくとも半年、ヤバければ1年はこの勤務形態続きそうですね。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)

2020年03月27日

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスでえらいことになっていますが、私の会社も私と同じフロアに感染者が出まして、しかも他事業所から出張で来て打合せした人が感染したまま持ち帰り、その他事業所でクラスタ発生するというまぁまぁな状況となりました。業者さんにオフィス内の消毒に入ってもらったわけですが、写真付きの報告もらいましたけど防護服着て机とかひたすら拭くようですね。残存ウイルスの危険性も良く判りませんが、当然拭き残しとかもあるでしょうしどこまで実効性があるのだろう?という感じではあります。

社内通達では出社したくない人は特別休暇、可能な人は在宅勤務や時差通勤を選択可能、ということだったのですが、私の部署は早々に可能な人はみんな在宅勤務するように指示出しました。まぁ元々IT部門ですからノートPCは当然全員持っているし、フルスペックPCを配布しているおかげで全ノートPCにカメラも付いています。zoom社から無償提供を受けたアカウントでビデオ会議をしていますが、噂通りつなぎやすさも音質・画質もGOODですね。ただやっぱりクレカ決済前提なのがなんともうちの社内ルールでは扱いづらく、無償提供期間を過ぎて使い続けるかどうかは微妙なところです。

ちなみに4月からの新しい組織も発表され、私のボスが5年ぶりくらいに変わることになりました。新ボスとこれまで同じ部署だったことは無いのですが、以前は何回も一緒に海外出張行った相手なので知らなくもない間柄です。ある取締役から聞いた話ですが、その新ボスと私がうまくやっていけるか経営会議でみんな心配してた・・・ということだそうですが、だいぶ誤解されているようです。私は理不尽な奴とか自分のことしか考えていない奴は徹底的にやっつけるのですが、会社全体のこと考える人とは意気投合しますので、ボスが変わるというのは一大事ではありますが私自身は不安よりも期待が大きいといった感じです。さてどうなることやら!

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)

2020年01月11日

コーヒー

コーヒー昨年末にアメリカで買ってきたコーヒー豆を挽きました。なんとも香りがたまりませんね。本当は飲むときに毎回挽くのが良いのでしょうけど、面倒なのでまとめて大目に挽いちゃいます。だったら電動ミル買えって話ではありますが、手回しでガリガリ挽くのもまぁ気分転換には良い感じです。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)