2022年06月15日

帰国

カムリメキシコとアメリカをハシゴした2年ぶりの海外出張もようやく終わりで、帰国しました。日本入国用のPCR検査も受けてMySOSアプリにも登録して、画面もブルーになっているので問題なしです。今回は羽田行きのJAL便なのでLAX出発は昼過ぎなので朝は少し余裕があり、ホテルをチェックアウトしてから現地のスペイン人の友人宅にちょっと顔を出します。旦那とは久々のハグですが奥さんは先週COVID19に感染したとかで窓越しに挨拶。とはいえやはり久々の再会はうれしいものです。そしてまだ時間があったので、空港に向かう前にそのままサンタモニカに立ち寄りました。

サンタモニカサンタモニカビーチをちょっと散歩しようとしますが、最初に入った駐車場は$15のフラットレート。長居しないので高すぎます。ちょっと走ると1時間$1のパブリックパーキングを見つけたので、車を止めてカード決済してビーチを散歩。太平洋の向こうに日本があると思うと感慨深いですね。昔の人は実際に船で横断していたわけですからね。すごいことです。そして、なぜかサーフボードを載せたパトカーとかみつつ、大道芸人や釣りをしているおっちゃんたちを一通り眺めて、1時間たったので空港へ。レンタカーを返却してシャトルバスでターミナルへ。だいたい出発の3時間ほど前に到着したのに、JALのカウンターは大行列。関空行き、成田行き、羽田行きと3便飛び立つのでかなりのお客さんでした。チェックインしたら軽く買い物してラウンジで軽くご飯。あっという間に時間がたって機内に乗り込みます。

モニタ帰りはアップグレードに成功して、しかも最前列のビジネスクラス。Aコンパートメントの5列目。座席番号は5列目ですが実際には前にファーストクラスが2列あるだけなので3列目で、隣席も空席というなかなか快適な空間でした。全部で13席しかない最前列区画は私のお気に入りです。まぁなかなかこの席は取れないんですけどね。今回はラッキーでした。離陸の際にテーブルに乗せていたiPadが落下して床を滑り出すハプニングもありましたが、通路向かいのおじさんが見事にキャッチしてくれて何とか確保。ガラスフィルムは破損しましたがそれだけで済んで何よりです。機内ではステーキ、パスタ、焼き鮭とひたすら食べまくり、無事に羽田に到着。噂通り入国時にはたくさん歩かされますが、ターミナルの端っこで健康チェックやっているからですね。いったん端っこまで歩かされ、アプリのチェックが終わるとまたずっと歩いて戻ってバゲージクレームへ、という流れです。まぁこれくらいは全然問題ありません。文句言うレベルではない。そしていつも通り荷物を確保してさっさと宅配にし、1週間ちょっとぶりに帰宅しました。

コロナになってからの初海外出張でしたが、
・アメリカ ワクチン接種していれば問題なし
・メキシコ 何の制限も無し
・日本 ワクチン接種と陰性証明書が必要
という条件がありつつも、実際にはほとんど影響なく移動できます。日本用の陰性証明書は$100かかりました。出張なら会社が負担しますが、プライベートではちょっと痛いですね。。夫婦なら3万近くかかることになります。あとフライトも今はかなり高め。燃油サーチャージが高騰していてアメリカ往復で10万円くらい。チケットも満席便も多く、選択肢が限られます。フライト数が絞り込まれている状況で、需要だけ一気に回復している感じです。というわけで、プライベート旅行は少々お高いですが、でも出張は何の問題も無く行けることが判明しました。これからも2年間のブランクを取り戻すべく、飛びまくる予定です。

kenjiz at 23:47│Comments(0) 旅行