2022年04月14日

上海ロックダウン

ニュースでも報道されている上海のロックダウンですが、現地の駐在員から情報が逐一届くのですが、なかなかみんな大変そうです。連日PCR検査、抗原検査をやっているようですがどうしてもちらほら陽性者が出てくるようで、陽性者が出ると同じマンション内の全員の隔離期間が延長、全員陰性が続くと徐々に外部との接触が緩和されるようななのですが、陽性者が出るとまた振出しに戻る、という感じで、いつまでたってもクリアできないすごろくをやらされている気分で精神的にかなり参っていて、住民同士も疑心暗鬼になってきているようです。コミュニティが破壊されなければよいですけどね。で、陽性者はどんどん専用の施設に送り込まれるようですが、中国お得意の急ピッチ建設ですら間に合わないようで、一部の住人を追い出して既存の建物を隔離施設にするとか・・・ちょっとこれはかなり無謀な気もしますが、どうなんでしょう。ただ、食べ物などは配給係が地方からも集められているようで、まぁ一応ルールに従っていればとりあえずはちゃんと生きていける配慮はされているようです。民主主義と社会主義、どっちも良い面と悪い面ありますが、自由という意味では民主主義の圧勝ですね。ただ、自由を乱用する人が増えてきたら、社会主義の方が良いんじゃないかという空気になってしまわないかは、ちょっと気になるところです。

kenjiz at 23:51│Comments(0) 余談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔