2021年10月20日

物件仮確定

しばらく前から始めている家探しですが、目当ての物件をようやく発見しました。元々は建売住宅で既に建築確認も降りていたのですが、まだ着工前だったので不動産屋経由でハウスメーカーと交渉し、建築条件付き土地ということにしてもらいました。都区内の駅近住宅地内で、南側にほとんど交通量の無い8m道路、西側は4m道路、しかも土地は道路から1mほど高台になっていて、道路の向かい側は10年単位で空き地。日当たりも問題なく見晴らしもまぁまぁといった感じです。向かいの空き地はかなり広いので売るにしても数億円でしょうから当面はそのままになることを期待。ということで車を買うより簡単にさくっと不動産を契約してしまいました。

とはいえ色々と不可解やルールがある不動産業界。重要事項説明が義務付けられるほど、油断するとヤバそうな感じです。まずは手付けを払うのですが、建築条件付き土地なのでローンが下りないとか建物の契約まで3か月以内にこぎ着けられなかった、といった場合には契約解除となり、手付けを含めて全額返金となります。3万円の印紙は無理でしょうけど。とはいえ、それも色々と条件があるわけで、実際にいろいろともめてる話もネット上には見かけます。まぁ、今回は不動産屋に業務委託するわけなので、取引完了まで手数料約200万円分、しっかり働いてもらおうと思います。とはいえ、さっくりと契約したから仲介業者丸儲けだな!

kenjiz at 23:10│Comments(0)  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔