2021年10月12日

EX-ICカード

新幹線前の大阪出張の記事で近々名古屋にも行こう、と言いながら早速行くことにしたのですが、久々に新幹線のEX-ICカードを使って予約。というか正確には会社の出張システムを使って予約するとEX-ICカードで乗れちゃうわけです。この便利さは以前も書いたのですが、なんかもっと進化してました。以前は在来線でSuicaから乗り継ぐと確か降りるときに有人改札を通らないといけなかったはずですが、今はSuicaとEX-ICカードの2枚重ねでOKらしいです。しかも、EX予約の画面で入札時のSuicaを別に指定することができるので、iPhoneのモバイルSuicaの番号を登録しておけば、モバイルSuicaのみで在来線から新幹線まで全部行けてしまいます。これは便利!というかやはりこうしないとね!という感じです。もちろん新幹線は事前予約が必要なので思い付きでの飛び乗りは出来ませんが、EXアプリを使えばその場で30秒くらいで次発の新幹線の予約はできますので、かなり飛び乗りに近いこともできてしまいます。そういうことを考えると、飛行機よりもかなり気軽ではあります。まぁ飛行機は飛行機で、都内各所から空港行の直行バスが出ていることとか、駐車場があるので車から乗り継げるとか、荷物があるときなんかは便利ですけどね。どちらもうまく活用したいところです。

kenjiz at 23:41│Comments(0) 旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔