2021年05月05日

御荷鉾スーパー林道


GWに人と接しないで外出しよう、ということでクルマでおでかけしました。目的地は群馬の山奥。御荷鉾スーパー林道というところです。行きは下道で、都内から所沢、入間、飯能、秩父を抜けて神流川沿いへ。途中から林道に入ります。今回の車はランクルプラドで、ドラレコもついているのですが一応 GoPro HERO 9でも4K撮影してYoutubeにアップロードしました。

GoProのハイパースムーズ機能と水平維持機能はとても優秀で、撮影中にクルマがいくら揺れても映像は全くぶれません。むしろ、カメラはクルマに取り付けてあるのに、映像の中でクルマが揺れているのがとても不思議というか、技術の進歩はすごいなと言って感じ。日本メーカーがレンズを動かして光学手振れ補正とか開発している間に、米国は画素数にモノを言わせてセンサーもレンズも動かさず手振れ補正を実現してしまうわけです。アイデア勝負ですね。ただ水平維持はGセンサーを使っているせいなのか、遠心力が働くクルマのカーブで傾くのがちょっと残念というか改良の余地有、という感じはします。

で、目的の林道を走り、途中の見晴らしの良いところで携帯コンロでお湯を沸かして簡単にランチ&コーヒー。最終的には林道の展望台までたどり着き、帰りは高速で帰ってきました。せっかくランクルプラドなら四駆の本領発揮するような場所も走りたかったですが、今回は砂利道とはいえ、乗用車でも行こうと思えば行けなくはないレベルです。またいずれ、コロナが続く限りは林道ドライブ行ってみたいものです。


kenjiz at 23:32│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔