2020年05月06日

Train Station 2

STAY HOMEするのに最近 Train Station 2 というゲームにハマっています。ただ、日本語の攻略サイトとかが皆無。なんでなのかなーと思っていたら日本語に対応していないからでした。まぁ見てればだいたいは分かるとはいえ、やはりこのゲーム独特のルールもあるので参考情報として書いておきたいと思います。

●基本ルール
鉄道を使って材料を集め、加工し、納品する。ひたすらその繰り返し。指定された数の納品が完了するとポイントがもらえて、それで鉄道のラインナップを拡充したりアップグレードしたりする、というしごく単純なゲームです。
注意点としてはグラフィックがなかなか綺麗なのですが実はゲームの進行には何の関係もなく、私も最初は同じ行先に大量に電車を走らせると混雑して遅れるな、とか、行き先は分散させた方が速く片付くかな、とか思ったこともありましたが全く関係ありませんでした。画面上で電車が走り終わらなくても所定の時間がたてばちゃんとミッションは完了する仕組みです。

●通貨
他のゲームと似た感じで、GEM・COINそしてKEYの3つがあります。GEMは課金で買うもので主に時間を進めたり、アイテムやCOINを購入します。COINはアイテムを購入したりアップグレードに必要です。KEYは購入できず、車両を買う際に使用します。いずれも課題を達成した場合等に少量貰えますので無課金でもなんとかなります。

●ショップ
買い物かごマークをタッチするとショップに移動します。
・SALE・・・課金者向けのアイテム購入
・DAILY OFFERS・・・日替わりで車両やパーツが安く買えます。広告を見ることで若干パーツがもらえます。
・TRAINS・・・日替わりで無料でパーツがもらえます。広告を見ると2倍。KEYやGEMSを使って車両を購入できます。
・DISPATCHERS・・・同時にどれだけの車両を稼働させることができるかはDISPATCHER次第です。広告を見ると1時間1人増やせますし、GEMを投入すればさらに増やせます。

●車両
まずRegionごとに車両が分かれていますが最初はBRITAIN Regionのみです。そして車両には4種類あり、
1.LEGENDARY(金色)最長60両
2.EPIC(紫色)最長45両
3.RARE(水色)最長30両
4.COMMON(灰色)最長20両
の4種類があり、それぞれ蒸気機関車・ディーゼル機関車・電気機関車の3種類があります。なお最初のBRITAIN Regionは蒸気機関車のみです。KEYを集めてガチャを回して新車両をGETできます。新車両をそろえつつ、パーツを使って車両をアップグレードしていきます。パーツにもLEGENDARY・EPIC・RARE・COMMONがあり、アップグレードに必要なパーツの数はそれぞれ決まっています。なおガチャを回していて同じ車両が2つ、3つと増える場合もありますが、2つ目以降の車両は解体(DISMANTLE)して、他の車両のアップグレードパーツにすることもできます。
同時に使える車両の数はDISPATCHERの数で決まっているので、やたらと車両を増やしても使う機会はありません。4種類それぞれ2両ずつあれば十分です。なのでアップグレードは特定の車両に集中的に行って1度に運べる荷物の数を増やします。なお2つ目のGERMANY Regionからは蒸気・ディーゼル・電気の種類も増えてくるので、ある程度の車両の確保は必要です。

●課題
重要なのは課題です。材料を集めて、加工して、納品します。最初の課題は加工せずに集めたものをそのまま納品するだけのものもあります。画面を見ていると、集めた材料をそのまま納品してくれてよいようにも感じますが、そもそもこの画面はおまけなので実際のゲームの進行とは関係ありません。まずは材料集めですが
・BRITAIN Region
COAL MINE(石炭)
IRON ORE MINE(鉄鉱石)
・GERMANY Region
OAK WOOD(オーク材)
COPPER MINE(銅鉱石)
へ列車を走らせ、材料を集めます。集めた材料はすべて「YOUR STATION」という自分の街に集められます。YOUR STATIONには工場があるので集めた材料を加工して新しい資材を作ることができます。石炭30と鉄鉱石10で鉄を40作る、といった感じです。そして、作ったものを列車に積んで納品先へと走らせます。指定の数量を運び終わるとポイントがもらえて、街が拡大したりして、また新しい課題が出てきます。あとはひたすらこの繰り返しです。
このYOUR STATIONはRegionが違ってもすべて共通なので、すべての材料は同じ場所に集められ、同じ場所から運ばれて行きます。

●その他
YOUR STATIONには街があり、街をアップグレードすると人口が増え、人口が増えると倉庫を拡張できます。倉庫を拡張すれば材料をため込みやすくなるので加工・納品しやすくなりますので、レベルアップのスピードも上がります。この繰り返しでレベルアップしていきます。
街のアップグレードには青・赤・黄の地図が必要な場合があります。地図は港の課題を達成すればもらえます。港の課題とは、指定の資材をそろえて船を出発させるだけです。
Regionが発展するとCOINがもらえる街が出現します。3時間に1回、COINを回収しに列車を走らせられますが、列車の車両数に応じてCOINをGETできます。当然、一番長い列車で回収に行きましょう。

●攻略のコツ
最初はとにかくパーツを集めて列車をアップグレードすること。10両の列車と20両の列車は効率が2倍です。特定の車両をアップグレードして一気に運ぶのがコツです。当然、COMMON車両は20両しか増やせませんがLEGENDARY車両は60両まで行けますので、パーツの在庫を見ながらどれを育てるのか決めていきます。

あとはやるのみです!

kenjiz at 23:33│Comments(0) 余談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔