2019年09月10日

台風&千葉大停電

台風が関東を直撃しましたが、月曜日の電車の混乱以外は都内はほとんど影響なかったように思います。でも千葉は大変そうでしたね。成田空港での混乱を見ると、自分がたまたま使うタイミングだったらどうなってただろうかと思います。東関東自動車道は通行止め、JRも京成も運休、レンタカー屋もすべて予約でいっぱい、となるとタクシーか誰かに迎えに来てもらうかですが、周辺の道路は大渋滞。東京まで半日以上かかるありさまだったようです。かといって脱出をあきらめようにもホテルも全室満室。困りますね。成田発羽田行きとかの臨時便を飛ばして少しでも脱出させることはできなかったんですかね。成田空港には1万3千人がいたそうなので、国内線仕様の777-300だと26便、成田だから国際線仕様の777-300ERだと定員は半分なので52便・・・ちょっと無理か。しかも羽田の着陸枠も空いてなさそうですし。だとしたらせめて、777-300ERを新幹線の列車ホテルのように飛行機ホテルとして開放するとか。ビジネスクラスならベッドに毛布で余裕で一晩過ごせます。まぁでも、人数はわずかで焼け石に水でしょうね。中には他の空港を経由して羽田に行った人がいるとかいう話ですが、それが現実的だったかもしれません。ちょうどたたき売りされているLCC韓国線などは激安だったらしいので、仁川経由で帰った人もいるとか。ただLCCだと預け荷物高そうなのでスーツケースは先に宅配か。トラブル好きなわたしは考えていると楽しくなってきます(で、嫁にキレられる)。


千葉と言えば嫁の実家と、義妹夫婦も住んでいるのですが見事に停電エリアでした。とりあえずアイスを速攻で食べるように伝言したのですが、溶ける前に間に合ったのかは聞いていません。やっぱりこんな時には車が必須ですね。私は自分のハイブリッドカーにオプションの1500Wインバータをつけなかったのですが(トランクが狭くなるのを避けるため)もし停電しても1500Wあれば冷蔵庫は余裕だし、電気も楽勝過ぎる。と考えるともっと小さな200W程度のインバータで十分かもしれません。改めて冷蔵庫のスペック見てみたらコンプレッサーの消費電力は88Wのみ!そんなに省エネだったとは知りませんでした。霜取用のヒーターは167Wなので、その時にはちょっと電気食います。でもこれくらいなら車のオルタネーターで十分発電できる量ですから、普通の車に市販のインバーターで余裕でしょう。ハイブリッドカーならDC-DCコンバータで十分行けます。ちなみにテレビを見ると携帯の充電のために役所とかに集まっている人たちが映っていましたが、彼らはクルマ持ってないのでしょうか?千葉県民はみんな持っているのかと思っていました。それとも車にUSB端子が無い?アダプタも持ってない?少なくとも電源環境は十分に整えたいところですね。とりあえず早く復旧してほしいものです。

kenjiz at 23:05│Comments(0) 余談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔