2019年07月20日

帰国

機内食出張を終えて帰国しました。金曜日は夕方までオフィスにいて、そこからクルマで空港に向かいます。タクシーかGrabか迷ったのですが、行きがタクシーだったので帰りはGrabにしてみました。Grabは有料道路の通行料が別料金ということで現金受け渡しが発生したら嫌だなと思っていたのですが、Grabでの支払いにまとめられるので別途の支払いはありませんでした。で、料金は行きのタクシーが RM84.30 帰りのGrabは RM84.80 でした。あれ・・・Grabのが高いじゃん・・・。Grabは通常の料金が RM75.00 で、有料道路が RM9.80 です。というわけで、ぼったくりで有名だったクアラルンプールのタクシーも空港発についてはGrabと同等の明朗会計ということです。まぁ明朗会計にするために事前決済、チケット制にしているんでしょうけどね。

そして空港でチェックイン、ラウンジに行ってみますがすさまじい激込み!!一応ここの Plaza Premium First Lounge というラウンジはオーダー制のレストラン形式になっているので、メニューをもらってウエイターにカレーライスとかオーダーできます。味はまぁまぁ。日本基準だとNGですが海外の日本食としてはまぁまぁといったところです。そして夜10時半頃にJL724に乗り込み、斜めシートのビジネスクラスは3点式シートベルトを装着して離陸です。カップラーメンだけもらってさっさと寝て、なるべく最後に起こしてねとお願いしてあったので名古屋あたりで起こされ、写真の大量の朝食が出てきました。当然食べきれるわけも無くちょっとつまんで成田到着。土曜日の朝に自宅に帰宅したわけです。あっという間ではありましたがラクチンな出張でした。これから他の拠点もどんどん片づけたいと思います。

kenjiz at 23:21│Comments(0) 旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔