2019年01月15日

おぎのや峠の釜飯 値上げ!

釜飯最近、にわかに出張続きですが、今日は群馬の工場まで。関越を社有車でひとっ走りです。最近はあおり運転がとてもニュースになっていますが、平日昼間はプロドライバーがほとんどなので平和そのもの。とはいえ、一生懸命前をあおっている車は時々いて、たいていは商用車ではなく自家用車。マナーの悪いのは一般人です。そして、あおりを誘発しているのはやはり追い越し車線に居座っている一般車。これって通行区分違反で検挙対象ですがら、警察はスピード違反捕まえたりするより、まずは追い越し後に左車線に戻らない車を徹底的に取り締まるべきでしょうね。そうしたらあおり運転減りますよ。昔、イギリスで高速乗ったときにみんな追い越し後は一番左の車線まで戻っているのをみてえらく感心したのを覚えていますが、そう、ちゃんと追い越し後に左に戻る、というルールが徹底されていれば、急いでいる人は先に行けるわけであおり自体が発生しないということです。

釜飯値上げさてせっかく群馬に来たのでおぎのやに立ち寄って夕食となる釜飯を調達するわけですが、なんとまた値上げです。昔は800円くらいだった記憶があるのですが、900円、1000円と上がっていき、今や1080円です。消費税分を追加したということは、消費税10%の際には1100円にするぞ、という戦略でしょうね。1000円超えるお弁当と考えると、ちょっと高価なランチになってしまいますね。複雑な心境ではあります。

kenjiz at 23:24│Comments(0) 旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔