2018年09月06日

北海道地震

北海道地震今朝はなんか目覚めが悪いと思ったら夜中に携帯が鳴っていたらしく、ニュースを見てみたら北海道で大地震。さすがにこちらも災害慣れしていて、ベッドの中で部下たちに大まかに指示出して会社に行く電車の中でBCPを復習して北海道の各地の営業所と連絡を取り、朝10時からは無事に本社役員と北海道の複数の営業所とテレビ会議を実施できました。ほとんどの拠点は停電しているので、事前に各営業所に配布しているホンダの発電機が大活躍です。といっても燃料が長期保管できるようにカセットガスで発電できるタイプを配布しているにもかかわらず、いざとなるとガスが無いとか言い出すところもあったりするのはお約束。物流も空路・陸路・海路とそれぞれ状況確認して当日中には救援物資を発送できる手際の良さです。まぁでも、いずれ東京にも大地震来ますよね。停電になったときにどうするのか考えてしまいます。自宅が停電したら・・・セイコーマートのように車から給電するか、じゃぁ何Wあったらよいのか、備えあれば患いなしです。

kenjiz at 23:43│Comments(0) 余談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔