2018年08月28日

USB給電の話

しばらく前に購入してホコリをかぶっていたThinkPad X280をようやく引っ張り出してX250からデータ移行を進めています。X280は電源アダプタがUSB-Cなんですよね。ということはACアダプタをUSB充電器と統合できる、と思いがちですがまだ商品のバリエーションが限られていて1つで全部対応というわけにはいかないようです。USBの給電規格にはいろいろとありますが、しばらく前に購入したiPhone8用のワイヤレス充電器、Anker PowerWave 7.5 StandはQuick Charge 3.0規格の充電器が必要です。このQuick Charge 3.0というのが20Vまで出力しちゃう仕様らしいのですが、今のところUSB-PDとQuick Charge 3.0の端子を両方備えている充電器はなさそう・・・。もし1台にまとめるとしたら、30W以上のUSB-PD(PC用)・Quick Charge 3.0(iPhone8ワイヤレス充電器用)・そして通常の2AくらいのUSB端子が2〜3個ついているようなACアダプタがあれば一挙解決なのですが、残念ながらそうはいかないようです。この規格の乱立は何とかしてほしいですね。








kenjiz at 23:39│Comments(0) IT 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔