2018年07月14日

新型クラウン納車

納車10年ぶりの買い替えとなったマイカーが納車されました。新型クラウン、RS Advancedです。走行距離は6kmからのスタートです。今回はトヨタが予約受付する前、5月頭にオーダーを入れておくという先手を打っておいたのですが、なんとディーラー担当者が仕様を間違えて発注するというミスをやらかし万事休す。発覚した時は店長以下が勢ぞろいして頭下げに来て、店内でこっちが恥ずかしかったです。ディーラーは濁しますがオーダー順番抜かしという裏技を使った模様で、本来の仕様で約1週間のみの遅れで納車となりました。来週はちょっと遠出の予定があるので乗り回してみたいと思います。マイカーの前車は先々代のクラウン、そして会社の先代クラウンも乗っているので歴代クラウンユーザーとしての感想になりますが、第1印象としては、

・デザイン
十分に良いと思います。マイカーで先代クラウンを見送ったのは下矢印の形をした巨大なグリルのせいでしたが、今回のクラウンは違和感もなくカッコよい部類になると思います。RS系なのでリアの4本出しマフラーもなかなかです。一時期ハイブリッドからはマフラーを隠す傾向にありましたが、4気筒ハイブリッドで4本出しにした選択も興味深いですね。

・グレード構成
今回のクラウンはロイヤル系とアスリート系を廃止したわけですが、結局G系とRS系が残るという微妙な結果です。トヨタはアスリート系が売れている=購入者はスポーティな味付けを好んでいる、と判断しているようですが、私の本心は見た目アスリート、中身ロイヤルが理想。これは昔からです。見た目はスポーティでカッコよいのがイイわけですが、足回りがスポーティなのは全然求めてません。なにしろ都内をノロノロ走るだけですからね。結局今回も、見た目でRS系を選んだわけですが、装備的にはG系にしか装備されていないものが欲しかったです。RS系の最上位グレードであるRS Advancedを選びはしましたけど、オートドアクロージャーとかリアドアサンシェード、リアシートリクライニングはG系を選ばないと装備できません。この3点はRS Advancedにはつけてほしかったですね。

・エンジン
RS Advencedグレードには3つもエンジンの選択肢があります。3.5ハイブリッド、2.5ハイブリッド、2.0ターボです。今更ガソリン車は求めてないのでターボは最初に外しますが、3.5か2.5か。もちろんパワフルなのは結構なことですが、3.5HVはトヨタのサイトで発進加速力がダントツという魅力的な記載があるにもかかわらず、同じエンジンを積むLEXUS LCやLSの評判が今一つという残念な結果。しかもV6-3.5は旧世代で燃費が悪く(レクサスLSの3.5ツインターボは新世代V6)、ハイブリッドのスマートさが今ひとつです。半面、先代クラウンの2.5HVの燃費の良さ、スタート時のモータートルク力については十分に知っていたので無難にそちらを選択しました。ちなみに良くも悪くも2.5HVは先代と変わっていません。宣伝文句としては世界最高レベルの熱効率で、パワーUP&燃費向上ということになっていますが、乗っている限り変化は感じませんし、ガソリン満タンで航続可能距離が1000km超えるあたりも同じです。

・その他
やはりこれまでのクラウンと大きく違うのは自動運転系です。先代クラウンはアダプティブクルーズコントロール(ACC)が付いてはいましたが40キロを下回ると解除されるという高速道路専用仕様でしたし、パーキングブレーキも足踏み式。新型クラウンは当然のように全車速対応ACCで電動パーキングブレーキです。また、先代では同時装着できなかったパノラミックビューモニタとインテリジェントパーキングアシストが同時装着可能なのもポイント高い!結局、都内だと走りを楽しむような運転を合法的にすることは無理ですので、ハイテク装備を使いながらラジコンのようにコントロールする、という運転の仕方に楽しみを見出すしか無いということかもしれません。あとしきりに宣伝されている「コネクティッドカー」ですが、私の10年前から乗っていた先々代のクラウンにもDCMが付いていてほとんどの機能はとっくに実現済み。残念ながら全く目新しくありません。

・・・とまぁ第一印象はこんな感じ。少し乗ってみて何か変わるところがあるか楽しみです。ちなみに、これまで個人で購入した車を並べてみると、

1.GZ20ソアラ・直6 2000ccツインターボ 185ps
2.JZZ30ソアラ・直6 2500ccツインターボ 280ps
3.UZS171クラウン・V8 4000cc 280ps
4.GRS200クラウン・V6 2500cc 215ps
5.AZSH20クラウン・直4HV 2500cc システム総合226ps (エンジン184ps+モーター143ps)

とまぁ、求めるパワーも落ち着いてきた感じ。免許取って25年で5台目というのは少ないですね。

kenjiz at 23:14│Comments(0)  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔