2018年06月14日

利尻・礼文

北海道少し息抜きということで、北海道の利尻島礼文島に行ってみました。初日は仕事が終わってから私も嫁も羽田に直行。JAL最終便で新千歳へ。バスで札幌市内に向かってそのままホテルで1泊。翌朝、今回の旅行の相棒になるクルマを借りました。実は色々迷って、札幌の友人の実家の車を借りる案から、いつものトヨタレンタカーででっかいワゴン車を借りる案とか、いろいろ考えました。北海道なので長距離走ることを考えたらACC(アダプティブクルーズコントロール)は必須だよなぁ、とか。で結局、今回はAnycaというカーシェアリングにトライしてみました。まだ1万キロ余りのドイツ車(もちろんACC付き)が3日間でドライバー4人の保険込みで2万円で借りれたので、だいぶお得な感じです。ただカーシェアの保険は甘いところもあり、盗難とか当て逃げには対応していないのでそういった時にはどうなるんだという話ですが・・・、まぁ私は最悪自分の保険でも良いや、と割り切りました。

漁師の店で、札幌駅近くのホテルまでシェアカーを届けてもらったのでそこから出発。実家に戻っていた友人2人を拾って4人でひたすら北上。昼過ぎに稚内の「漁師の店」というところでウニ丼をいただきます。この店、本当に漁師がサイドビジネスでライダーズハウスとか食堂とかやってるんですが、ウニ丼¥1700という間違った値付けのために客が殺到して忙しくて昼飯食べる余裕がないと店の主人が愚痴をこぼすような、そんな店です。ちなみにイクラ丼は¥1800でウニ丼より高い!イクラは外から買ってきているそうです。でもって午後のフェリーで利尻島へ。シェアカーは稚内港に置いてきたので利尻島でまたレンタカー。今日はキャンプ場のバンガローに宿泊です。

kenjiz at 23:05│Comments(0) 旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔