2018年05月12日

新型クラウン・エンジン情報

今回のクラウンからは事前に販売店に公開されるいわゆる「スタッフマニュアル」が電子化されて、画面に透かしが入ってトラッキングまでできちゃうのでネット情報にほとんどまとまった情報がありません。というわけで私の持ってる情報は予約者の参考になるように順次共有したいと思います。

●V6 3.5Lエンジン+マルチステージハイブリッドシステム
V6 3.5L 8GR-FXSエンジン+モーター
電気式無段変速機(10速制御付き)+パドルシフト
総排気量 3,456cc
エンジン最高出力 220kW(299ps)/6,600rpm
エンジン最大トルク 356N-m(36.3kgf-m)/5,100rpm
モーター最高出力 132kW(180ps)
モーター最大トルク 300N-m(30.6kgf-m)
システム最高出力 264kW(359ps)
JC08モード燃費 18.0km/L (RS-Advanced / S)
JC08モード燃費 17.8km/L (G-Executive)
WLTCモード燃費 16.0km/L

●2.5Lダイナミックフォースエンジン+ハイブリッドシステム[THSII]
2.5L A25A-FXSエンジン+モーター
電気式無段変速機(6速制御付き)+パドルシフト
総排気量 2,487cc
エンジン最高出力 135kW(184ps)/6,000rpm
エンジン最大トルク 221N-m(22.5kgf-m)/3,600-5,200rpm
モーター最高出力 105kW(143ps)
モーター最大トルク 300N-m(30.6kgf-m)
システム最高出力 166kW(226ps)
JC08モード燃費 24.0km/L (G / S"C package" / S)
JC08モード燃費 23.4km/L (RS-Advanced / RS)
JC08モード燃費 21.0km/L (G four / S four "C package" / S four)
JC08モード燃費 20.8km/L (G-Executive four)
WLTCモード燃費 20.0km/L

●2.0L直噴ターボエンジン
2.0L 8AR-FTSエンジン
8AT+パドルシフト
総排気量 1,998cc
最高出力 180kW(245ps)/5,200-5,800rpm
最大トルク 350N-m(35.7kgf-m)/1,650-4,400rpm
JC08モード燃費 12.8km/L
WLTCモード燃費 12.4km/L

目玉はレクサスLS/LCに搭載されているV6 3.5Lマルチステージハイブリッドですね。1000万以上のクルマにしか搭載されていなかったエンジンがクラウンに載るというのは、このエンジンが欲しかった人には朗報です。ただ残念なことに、このマルチステージハイブリッドの評判はいまひとつ。トヨタのうたい文句はとても魅力的なのですが、どうも体感的にそうなっていないようです。あと、レクサスの3.5ハイブリッドと3.5ツインターボの価格差は約100万円、だとしたらクラウンの3.5HVの100万円引きで3.5ツインターボが載りそうな気もしますが、計算が合いません。3.5マルチステージハイブリッドは大バーゲンと言えそうです。ただ試乗会に参加した営業が言うには10速制御が煩わしいようで、滑らかさは2.5HVが優位とのこと。装備的には排気量による差別化はほとんど無いので、2.5で十分な気がしますね。

kenjiz at 23:31│Comments(0)  

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