2018年04月27日

上海

虹橋空港四川から上海に戻ると、やはり上空から見ただけで一目瞭然の都市の巨大さ!都会に戻ってきた感じがします。空港も、荷物カートがきっちり整列されていて文化度もUPという感じ。ただ今回回った都市で、一番文化度で驚いたのは西安でした。横断歩道に立つと車が止まって先に渡るよう譲られます。たとえ片側3車線の太い道路でも、信号のない横断歩道に立つとみんな止まる。モーセのようです。これには驚きました。クラクション鳴らされて轢かれそうになっていた頃とは隔世の感です。ただ、みんながそうなのかと思ったら西安だけでしたけどね。ここの役人が頑張っているのでしょう。中国人の進化度合いはすごいスピードです。

上海シェア自転車も普及も相変わらず。ただ結構車輪が歪んでいたりするものもあるのでよく選ばないと疲れちゃうわけですが今回はofoで無料プロモーションやってたので利用してみました。まぁどこでも乗り捨て、というのは便利ですが日本では無理ですね。とはいえ、柔軟な発想で新サービスを次々打ち出す中国のスピードはよく認識しておく必要あると思います。ここ1週間でわたしは中国で現金に1度も触ることなかったのですが、すべて電子マネー。実は私の出張に合わせて嫁も青島に住む義妹のところに遊びに行っていたのですが、義妹に送金するのもスマホでいつでも手数料なしでできちゃいます。規制でがんじがらめの日本が没落していかないかまじめに心配になります。というわけで、10日間の出張を終えて帰国しました。

kenjiz at 23:44│Comments(0) 旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔