2017年08月21日

日食観測

シボレータホ昨日、ニューヨークからアトランタに来ました。アメリカン航空のチェックインではひと悶着。私も嫁もワンワールドエメラルド会員なので、預け荷物は3個まで無料重量も50ポンド(23kg)ではなく70ポンド(32kg)までOKなのですが、カウンターのおばちゃんが2個しかダメと言い出してプライオリティタグも2個しかつかず。ラガーディア空港なのであまり経験無い人だったのかもしれませんがアメリカであまりゴネると機内から引き摺り出されるリスクもあるかもしれないので、3回くらい文句言った後は引きさがることにしました。

渋滞で、アトランタでレンタカーを借りる時もひと悶着。レンタル前に来たメールだとラージSUVがプレミアムSUVにアップグレードされていたのですが、カウンターで追加ドライバーの登録をしようとするとプレミアムSUVは追加料金と言い出します。しかも追加ドライバーも4名まで無料の条件で予約しているのに、2名までとか言い出します・・・キタコレ・・・。これも面倒なのでそのままにしときました。車はラージSUVのシボレータホ。まぁ十分大きいですけどね。車で友人宅に向かって数年ぶりの再会。家もでかくなっていて私たち4人が十分泊まれるおうちでした。

公園そして今日、朝からみんなでサンドイッチ作ったりしてお出かけ準備。車にいろいろと積み込んでみんなで出発!ハイウエーに乗ると朝から渋滞。みんな日食見に行く人たちです。そして渋滞に巻き込まれつつ2時間ほど走って、友人推奨の小さな公園へ。高台になっていて見晴らしも良く、駐車場も大きいのにほとんど車が来ない穴場。屋根付きベンチもあってまずはランチ。遊具などもありますが遊んでいるといよいよ日食です。

日食観測早速日食サングラスかけて欠け始めるを見ます。パックマンだー、という声も上がっていましたが世界共通キャラクターですね。そして8割9割ほど欠けてくると急にあたりも暗くなってきて涼しい風が吹き始めます。太陽と月がきれいに重なるなんて自然の驚異ですし神秘的なものを感じます。昔の人も観測したり予測したりしたようですが、本当にびっくりしたでしょうね。

ダイヤモンドリングそしていよいよ完全に太陽と月が重なってダイヤモンドリング!周囲のアメリカ人が大歓声を上げています。とすぐさま黒い太陽の周辺にコロナが見え始めます。す、すごい!8年前、2009年に上海に皆既日食を見に行ったときは天気のせいで全然見えなかったのですが、8年越しでようやく見ることができました。本当にすごいですね。

皆既日食そして数分するとまた太陽がキラリと光って周囲が明るくなっていきます。もう後半の部分日食はみんな興味なしといった感じで早速帰る人も出る始末。私たちもしばらくのんびりしてから家路につきました。ちなみに通常1時間の距離でしたが、行きは2時間、帰りは4時間かかりました。丸1日がかりのイベントでしたが、アメリカまで来て良かった!


kenjiz at 23:29│Comments(0)旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔