2017年06月21日

警視庁サイバー攻撃対策センター

サイバー攻撃対策センターわたくしの会社は製造業なのですが、警視庁曰くサイバー攻撃の対象になりうる業種なんだそうです。で、実際のところ社員が数千人いてパソコンも数千台あればマルウェアと縁は切れません。しょっちゅう社内で検出されて、でも駆除したりブロックしたりして被害を防いでいるという状況です。縁あって警視庁のサイバー攻撃対策対策センターと情報共有などしたりしているわけですが、国益を守るために企業を守る仕事をしているそうです。サイバー犯罪を取り締まる部署とは全く異なり、国民を守るために働く警察、なんか頼もしいですね。聞いてみるとやはり生粋の警察官というよりはIT業界からの転職組が多いようですが、まぁそりゃそうですね。わたくしも数千人の社員の安全を守る部署の責任者でもありますので、常に目を光らせ攻撃者に負けない防御を固めていきたいところです。

kenjiz at 23:27│Comments(0) IT 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔