2016年10月07日

ナイアガラ再訪

久々にプライベート旅行です。今回の目的地はカナダのトロント。紅葉目当てです。といってもJALはトロントには飛んでおらず、近所のニューヨークあたりで乗り継ぐと、乗継便のトロント行きが短距離LCCになってしまう・・・ということで、今回は中継地点としてダラスを選んでみました。ダラス乗り継ぎはまだやったことが無かったのと、ITIというサービスがあり、アメリカ乗り継ぎでも荷物のピックアップ、税関、再預けが不要という便利さ。距離的にはちょっと遠回りかもしれないけど問題なしです。ということでダラス行787で太平洋をひとっとび。今回は往復ともアップグレード成功しているので、数少ない787のC席を確保。しかも窓側です。JALの長距離ビジネスクラスSKY SUITEは座席はとても良いのですが、残念ながら機内食などのサービスは落ちまくりですね。以前のようなコース料理という趣はなくなり、単品料理が次々出る感じ。品数も量も減ってます。そしてリモコンで追加オーダーできる2回目以降の食事も、メニュー数が激減。ただCAの説明では、777と違って787は搭載スペースの関係でメニューが減っているのだとか。ちなみに787はリモコンオーダーシステムの故障率がとても高く、案の定今回の便もすべて口頭オーダーでした。

ナイアガラダラス到着後はアメリカン航空に乗り換えて一気にトロントへ。予定通り乗り継ぎは楽ちん、というか本当に荷物取らなくて大丈夫かなーと心配になるほどです。トロントでは入国審査に結構またされ、レンタカーに乗ってホテル到着したらもう暗くなってました。そして次の日、友人と合流して、とりあえずどこ行こうかー、ということで車で2時間ほどのナイアガラへ。わたくしは10年ぶりくらいです。近くの駐車場に車を止めて歩いて滝の近くまで。観光客もたくさんいましたが、やはり人がすごいですね。水の量も十分で迫力を楽しめます。といってもナイアガラは上流の水門で水量調整しているらしいですけどね。夜間は水がすごく減るそうです。

ナイアガラとまぁ久々のナイアガラを楽しみ、買い物しながら紅葉ツアーへ出発♪まずは途中のホテルに宿泊して、明日から一気に国立公園内に突入する予定です。

kenjiz at 23:16│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔