2016年08月01日

タイヤ交換

タイヤ交換既に購入後に8年目に突入しているわたくしのクルマですが、タイヤの溝は残っているものの年数もいい加減かなり経っていて雨の日にはグリップ不足を感じることも多く、一気に4本ともタイヤ交換しちゃいました。で、後から気づいたのですがパンクした時に2本は新品交換しているので実は2本の交換で良かったんですが、一気に景気よく4本行ってしまったというわけ。ちなみにわたくしは前の前の車の時代からブリジストンのレグノと決めてまして、今回の最新のレグノにしました。で、こればっかりはディーラーでやると20万円コースなので(前回の2本交換は約10万)ネットで安いの探して近くの店に持ち込み、総額10万以下で片づけました。ウエイト調整だけは慎重にやるように頼んで、一応高速で1お0キロくらいまで試しましたが全くブレもなく問題なしです。

ちなみにレグノですが、最初は全く違いに気づきませんでしたが静かさ少し改善、グリップ力わりと改善という感じで、一番の違いは転がり抵抗!アクセルオフでのスピードの落ち方がはっきりわかるほどに違います。今まで通りアクセスを踏んでいたら、ブレーキを踏む回数も量もかなり増えてしまうくらいの違い。なので、アクセルを踏む量を減らしてなるべく惰性走行して燃費改善も狙ってみることにします。ちょっと大きな出費でしたが、まぁそれなりの価値はあったと思える投資でした。

kenjiz at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔