2016年07月18日

ブラジルから帰国

ブラジルでは実質2日間の仕事でした。初めて訪問するオフィスで一通り見て回って状況を把握して早速作業。ところが・・・固定IPアドレスで引いている回線があるのですが、Webアクセスはできるものの、なぜかインターネット向けにpingやVPNが通りません。何か制限がかかっているようです。こういった時、日本なら連絡してすぐ対応してもらうのが普通ですが、ここはブラジル、数週間か1か月かかることもあるとのことで、結局一部制限有のまま、消化不良で作業を終えました。まぁ、南米ではよくあることのようですので仕方ありません。ちょうど10年前の中国みたいな感じですかね。

オリンピックも近づくブラジルですが、サンパウロでは全くその気配は無し。治安が悪いのだけは同じで、胸ポケットにスマホを入れていると注意されます。スマホを奪い取る人いるみたいです。あと移動は基本的に会社の車かタクシー。車の移動で驚くのは、サンパウロの道は大通りがとても少なく、住宅地の路地みたいなところを右に左にくねくね曲がりながら移動します。もう目的地近いのかな、と思ったらまだ全然遠いのにです。あとからGPS軌跡を地図で見ると実はそれが近道だったり、といった感じ。あと、大半のところはあまり人気が無く、正直なところマーケットなども含めてあまり活気を感じる場面はありませんでした。とはいえ、日系人を含め大勢の人が住んでいるブラジルとは今後も関係が続くでしょうし、わたくしの個人的な希望としては、いつかまたJALがブラジルまで飛ばしてほしいですね。

kenjiz at 23:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔