2016年06月16日

TOTO工場見学

TOTO今日は小倉までTOTOの工場見学に行ってきました。いま会社のビル建ててる関係でTOTO製品大量購入したため、ご招待いただきました。ゼネコンの方と羽田で合流し、初めての北九州空港へ。タクシーで小倉までひとっ走りしてランチ、そして午後から工場見学です。洗面台やトイレなどの陶器ものを大量生産するのってどうするのかと思っていたら・・・予想以上に手作業でした。最初に土で形を作るときは非常に大きく、乾燥させて焼くと縮んで見慣れたサイズになります。「TOTO」のマークすら手で書き込んでました。(ディズニーランド向けにマーク無しを特注で出荷したことはあるようです) 工場内も非常に面白かったのですが残念ながら撮影禁止・・・。予約を取るのも大変らしいですが、機会があればぜひ見ることをお勧めしたいところです。東京からだとちょっと遠いですけどね。ちなみに今回は嫁も同じフライトで同行して、現地解散して友人たちと遊んできたようです。全く自由だなもう。

kenjiz at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔