2016年04月18日

マップオンデマンド

熊本で大きな地震が起きました。私の会社は医療関係なので、翌日から対策本部を立ち上げて活動開始しています。私も本部メンバーになったので毎日朝晩定例ミーティング。熊本や福岡の営業所とビデオ会議して情報共有しつつ救援物資を手配するわけですが、こういったときは大きな組織の強みが出ますね。トラックを手配して週末の間に荷物を届け、社員の家族がお風呂入れるように温泉宿手配したり、至れり尽くせりです。3・11の時は自衛隊に荷物の輸送を手伝ってもらったり、逆に自衛隊から協力要請来たりしていたのですが、今回はそこまでの体制にはならない模様。とはいえ、早く通常の生活を取り戻してほしいですね。

マップオンデマンドところで少し前に自分のカーナビの地図を更新したのですが、会社の同じクラウンの地図も気づけば古いまま。最近都内でもたくさん道路が開通しているので、そっちも地図更新することにしました。私のクラウンはDCMでほっといてもある程度の地図更新はなされるのですが、会社のクラウンはDCM無し&ノーメンテで初回アップデートが大変。とりあえず都道府県3つ選んで更新を開始したら、完了まで11時間とか・・・。当然エンジンかけてないと(ハイブリッドなので実際は止まりますが)アップデートは進まないし、かといってそんなに利用されている社有車でもないので気が遠くなります。最近のトヨタのナビはSDカードを取り出してPCでアップデート作業ができるみたいですね。車でやるよりはちょっと手間がかかるとはいえ、大量に時間がかかるくらいならPC作業もありかもしれません。とはいえ、会社のクラウンはHDナビなのでその方法は使えず。USBメモリにデータ移して少しずつアップデートしていくことにします。

kenjiz at 23:36│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔