2016年01月30日

シンガポール出張

Gardens by the BayシンガポールオフィスのITインフラの再構築に立ち会うために、シンガポール出張してきました。オフィスのネットワーク止めるので週末作業になるわけですが、日曜日はシンガポールの人件費が高いとかで、土曜日実施に決定。ということで出張旅程を組むわけですが、JALってシンガポールに1日3便も飛ばしてるんですね。で、時間帯も選べるわけですが、最短旅程だと金曜夜に出発して土曜日朝着、そのまま仕事して、土曜日夜発、日曜日朝帰国、なんていう0泊3日もいけそうな感じ。とはいえ、もうそんな無茶はしません。おとなしく行きも帰りも昼行便にして、朝羽田を出発して、夕方無事にチャンギに到着しました。

それにしても、常夏のシンガポールは2月というのに30度!機材等の荷物も多かったので空港からタクシーでホテルに向かいますが、渋滞で1時間ほどかかりました。でも、なぜかタクシーの安さにびっくり。シンガポールって物価がなんでも高いと思っていたんですけどね。で、ホテルにチェックインして部屋で着替えて、駐在員と合流して夕食へ。ていうかメールでだけやりとりしていた駐在員、思っていたより若い!実はシンガポールで初対面でした。食事しながらいろいろと語り合って、明日に備えて早めにホテルへ戻ります。

そして今日、朝から業者さんに来てもらい、ファイアウォールの作業を進めますが・・・ここで機器の構成ミスが発覚し、1日では片付かないことが判明・・・結局暫定構成として、最終的には後日再設定ということになりました。今回の作業が完了すれば本社とネットワークがつながるので、電話やビデオ会議が気軽にできるようになり、海外オフィスとのコミュニケーションがますます進むという算段です。最終的には全拠点を回りたいところですね。私の体力がいつまで持つかはわかりませんが、がんばっています。

kenjiz at 23:42│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔