2016年01月19日

ボス潜入

わたくしがアンダーカバーボス好きであることは2年ほど前に書いたことがありましたが、なんとNHKがそっくりの番組を放送しているではありませんか!その名も「覆面リサーチ ボス潜入」です。スタートした瞬間、どこかで見たことがあるようなオープニング。対象は日本の企業ですが・・・嫁が、完全にパクってる・・・と言ったものの、パクリのレベルを超えていて全く同じ番組。エンドロールを見ると、やはり海外から版権を購入して日本版として制作したもののようでした。

まぁ海外版同様見ていて面白いのですが、海外ではCEOなどが潜入するパターンが多いのに、日本だと顔が知られているせいか、取締役の一人が潜入することが多いですね。ある意味日本人社員は、社長のことをよく知っているのでしょう。そして最後に社員と対面するわけですが、アメリカ版だと社長がポケットマネーで数百万、数千万を社員に払っちゃったりするわけですが、さすがに日本版はそんなシーンはありません。日本の経営者は給料安いですからね。でもこれをNHKがやっているのが面白いところです。いつまで続くのかわかりませんが、毎週見てみたいと思います。

kenjiz at 23:41│Comments(0)TrackBack(0)余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔