2015年12月30日

年末大掃除


年末になり嫁が大掃除に張り切っているので、わたくしも浴室掃除とか手伝っています。浴槽もバラして裏側もきれいにしたりしていたら、塩素で死にそうになりながらカビキラー1.5本使いました。あと、いらないものをどんどん処分するのですが・・・ちょうどテレビ番組の「情熱大陸」で近藤麻理恵さんが出ていました。既に世界進出もしていて大活躍のご様子ですが、なかなか不思議なところがあります。初訪問の家では、まず家と対話するために数分間黙想してみたり、衣類をすべて出して並べた際には手拍子を打ちながら、眠っていた服の目を覚ます、とか言っています。もちろん手を打つこと自体には何の効果もないはずですが、そうやって自分の注意を対象に向けたほうが、良い判断ができるのかもしれませんね。で、この番組を見たせいかどうかは判りませんが、寝室のレイアウト変更もして不要物をばっさり捨てました。まずは高さ2mの本棚。元々あまり詰まっていなかったので、これは他の本棚を整理して統合しました。あとはコクヨの事務用ミニガラステーブル。これは会社へ。あとはパソコンラック。ほぼ使用していないデスクトップPC用ですが、PCの今後をどうするかは別途考えるとして、ラックは処分。おまけに、嫁が嫁入りの際に持参してきた巨大な複合機も処分。私はそもそもペーパーレス人間で家で印刷はしないのですが、嫁はプリンターは欲しいとか言うので別途小さなカラーレーザープリンタは購入しました。NECのPR-L5600Cというやつです。なんせカラーレーザーが1万円以下で買えるというのは、時代の変化を感じますね。大昔の大学生時代、共同研究先の企業に150万円でキャノンのPostScriptカラーレーザーを買ってもらったのを思い出します。このプリンターはまだ届いていないのですが、まともに使えるのかどうか、よく確認したいと思います。で、部屋もだいぶすっきりして新年を迎えられそうです。といっても年越しは山にこもる予定です。

kenjiz at 23:09│Comments(0)TrackBack(0)余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔