2015年12月02日

中古モニタ

tvいま会社でビデオ会議システムを大量展開しているわけですが、モニタも必要になってきます。まぁだいたい会議室とかだとプロジェクターがあるのでそれ使えばよいのですが、プロジェクターは明るさが不足したりファンの音がうるさかったりと、ビデオ会議にはちょっと向かないんですよね。画面を見やすくしようと部屋を暗くすると相手から自分たちが見えにくくなるわけですし、ファンの音がマイクから入ると相手にとっては音が聞きづらいということになるわけです。

で、床置きスタンド付きのモニタを調達するわけですが、新品で買うとスタンド10万、モニタ40万とかします。モニタを市販のテレビにしても、やはり50インチとかだと15万くらいはしてしまいます。ところが、中古什器屋とかにいくと結構掘り出し物あるんですよね。特に床置きスタンドはほぼ売れずむしろ輸送費かけるか処分費かけるか、という感じだそうで、最近いくつかスタンドを引き取っています。写真のパナソニックのプラズマモニタは50インチですが、若干画面の焼けがあるということで、スタンド込3000円で引き取らせてもらいました。50インチなのでさすがにサイズはかなり大きく、スタンドもセットだとハイエースに1セットなんとか積めるくらいですが、持ち帰ってみると画面もきれいで焼けも無し。50インチで3000円ですからね・・・。社用で使うには、中古もうまく活用していきたいところです。といっても、在庫は常に変動するし保証とか無いので、フットワークと決断力と現金決済の権限が必要ですけどね。なんかいわゆるバイヤーみたな仕事も勝手にしている今日この頃です。

kenjiz at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔