2015年10月20日

Cisco ASA5506-X

IMG_5539最近登場したCiscoの新しいファイアウォール、ASA5506-Xを調達してみました。韓国子会社のソウルのオフィス用です。というわけで、おいらもソウルへ出張。往路でいきなりインボラアップグレード。JL92便は短距離なのにシェルフラットシートで、787なので快適♪ でも787の液晶の窓って、一番暗くしても直射日光結構まぶしいです。太陽の満ち欠けを観察するにはとても良いと思いますが、本当に寝たいときはちょっと邪魔ですね。ビジネスクラスなので食事もちょっとわがまま言って、着陸直前に食べることにして夕食替わり。メニューはお寿司でなかなかでした。で、今まで10年以上に渡って韓国発券を使いまくってきた私にとって数えてみたら実に38回目の韓国入国だったわけですが、仕事での入国は今回がなんと初めて。事情により大量の荷物や土産を抱えていたのですが税関は無事に通過。ほっとしました。で、オフィスもホテルもPSYの曲で世界的に有名になったと思われる江南地区にあるのですが、荷物も多かったので安楽にタクシーで移動。渋滞していて1時間半もかかりましたが4000円程度で収まりました。チェックインして、小腹がすいたので近所のコンビニへ。お茶とビビンバおにぎりを買ってみたのですが、おにぎりは失敗でした。やはり味覚は違うよね・・・。

で次の日、業者さんがオフィスにASA5506-Xを持ってきます。若いお兄ちゃん2人がサクサクと設定してくれますが、このASAにいろんな問題があることが判りました。最大の問題はVLANが切れないこと。ポートが8個もあるのにVLAN切れずブリッジもできず、独立インタフェースとして使うしかない模様。しかもSEが言うにはDHCPゾーンも1個しか作れないとのこと。結局、当初想定とはかなり異なるネットワークが出来上がり、動作確認したので夜になってSEたちは返しました。で、わたくしはさっそく実機をチェックしますが、問題なくDHCPゾーン作れるし…。でもやはりVLANはダメっぽいです。困りましたね。でも日本の本社とネットワークがつながったので、ビデオ会議やIP電話が問題なく動作することを確認して完了。日本から持ち込んだAironetも複数つなげて動作チェックし、会社を出たのは夜9時過ぎでした。で、それから夕食食べて、バーに行って、カラオケ行って、ホテルに戻ったのは午前3時頃。ね、眠い・・・。次の日は9時に起きて、10時にホテルチェックアウト、11時に金浦空港到着して、ラッキーなことに帰りもビジネスクラスで羽田に戻りました。2時間ほどのフライトなのに20分も早着という不思議もありましたが、あっという間の韓国出張でした。

それにしてもこのASA5506は、変な制限があってとても微妙な製品ですね。1セグメントの規模のオフィスを対象に作っているんでしょうか。RVシリーズみたいですね。なんかもやもやする最新世代のASAでした。

kenjiz at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔