2015年09月25日

VW不正問題について

メディアを賑わせているVWの排ガス不正問題ですが、ちょうど少し前にパサートを借り出したタイミングでもあり興味を持ってニュースを見ています。営業マンは、おそらくリーマンショック以上に販売落ち込むことは覚悟しています・・・と言っていました。ただ、お客さんにどう説明するのか直営店にすらVW本社からの指示は無いようで、対応としてどうなんでしょうね?そして試験用モードの搭載ですが・・・数年前に、エアコンに爆風モードという隠し機能があって省エネテストで良い成績出すようになっている、なんて話もありましたが、あれと全く同じですよね。個人的にはそんなに大きな問題にしなくても良いように思いますが、まだ詳細が判らないので何とも言えないところです。どんな車だって、アクセルあまり踏まなければ燃費も良くて排ガスも少ないでしょうし、アクセル全開にすれば燃費も悪くなり排ガスも汚れるわけで、じゃぁ何をもって「試験モード」に移行するかというあたりがキーになりそうな気がします。例えば、GPS使って試験場周辺だとモードが変わる、とかだと完全アウトだと思いますが、単にアクセルの踏み加減でモードが変わるのは、まぁ普通といえば普通かもしれません。いずれにせよ真相が早く明らかになってほしいと思います。

kenjiz at 23:40│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔