2015年08月25日

対サイバー攻撃

先日、地元の所轄の警察から会社に連絡があり、サイバー攻撃に対する対策・対応について話を聞きたいとのことで、警察がやってきました。普通に名刺交換しますが、公務員は名刺を各自自分で作るんでしたっけ?微妙な仕上げの名刺をもらい、いくらか防御策について情報提供しました。警察が言うには、来年日本でサミットが開かれること、また2020年にオリンピックが開催されることもあり、間違いなくこれからもっとサイバー攻撃は増えると予測しているとのこと。まぁでも特に具体的な話をするわけではなく、有事の緊急連絡先をお互いに交換した程度で終わりました。警察官っていろんな仕事してるんですね。ちなみに警察自身もインターネットには過剰なくらいの注意を払っており、Eメールはいまだ利用禁止、主な通信手段はFAXだそうです。私なんて名刺からFAX番号消したくらいなのに、アナログ技術がセキュアだなんて、おかしな話です。

kenjiz at 23:13│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔