2015年05月22日

クラウン点検

もう8年目に突入する先代クラウンですが、この前運転していてなぜか急に運転席足元からカタカタ異音がするようになりました。よくある内装が擦れるような音です。でも、ドアの内装とかあちこち押してみたりするものの、音は一向に消える気配はありません。うーん、結局トヨペットに電話して、担当営業も時間があるようだったのでそのまま嫁同伴で車を持ち込んでみてもらいました。待つこと30分、メカニックの説明によると、音の原因は窓だそうで、工場での窓の取り付け用の部材が音を出していたとのこと。そしてそれはもう不要なので外しました、ということでした。そして念のために助手席側も、同じ措置をしたので、音が出ることは無いでしょう、とのこと。両側のドアの内装を外しての作業になったわけですが、おかげさまで無事に異音はきれいさっぱり消えました。こういった作業を無料でさっと片付けてくれるのは、なじみのディーラーを持つメリットですね。ちなみに作業を待っている間、営業マンが自分の新しいアルファードに乗ってみませんか?と誘ってきます。自分のプライベートの車を営業ツールに使うなんて、なかなかすごい人です。お言葉に甘えて、新しいアルファード乗ってみました。夫婦で前の席に乗って、営業マンはリアシートからいろいろ説明してくれます。まぁ、当然というか見晴らしは良いものの車体周囲はほとんど死角で見えず、カメラ必須といった感じです。全車速追従クルコンも試しましたが、やはりこれは良いですね。電動パーキングブレーキも良いものです。まぁ残念ながらまったく心は動きませんが、今回はめずらしく「そろそろ次の車いかがですか?」と営業らしい言葉を出してきました。今までとても丁寧な良いサービスをしてくれたにも関わらず、車を売り込まれることは全く無かったわけですが、さすがに8年近く乗ってるせいか、そろそろ売り込みモードに入ったんでしょうか。まぁ、次のプリウスがクラウンかわかりませんが、心動く車があればさっさと買い換えるんですけどね!

kenjiz at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔