2015年03月17日

ThinkPad X250 到着

しばらく前に会社で2台発注したThinkPad X250が届きました。長年X201sを使っていたわたくしですが、いよいよ乗換え予定です。過去にはHelixやX240も試してみましたが、あのタッチパッドがどうもダメでX201sを使い続けていたわけですが、X250ではクリックボタンが再び独立したため、乗換えの決心がついたというわけです。とりあえず数日使ってみた感触としては、

・重い
sモデルじゃないので(X250にはX250sが存在しない)、重いです。フルスペックで購入したので、3セルフロントバッテリー+6セルリアバッテリーを搭載していて、容量は23.2+72Whrということで、かなりの大容量。それに引き換えずっしりと重く、電車移動の場合はカバンがけっこう重く感じます。X260ではぜひ軽量モデルを出してもらいたいところです。いま3セルリアバッテリーも別途発注したので、出張時以外は3セルで行きたいと思っています。

・キーボードはいまいち
慣れの問題かもしれませんが、キーボードの左右に枠があるので、ブラインドタッチでいままで端っこと認識していた場所がずれるためだと思いますが、ミスタイプが増えます。あと日本語でよく使うハイフンのキーが微妙に小さく、そのせいでミスタイプが増えている気もします。まぁこれはキーボードが変わればある程度仕方ないことで、どれだけ早く慣れるのか、様子見です。ちなみに幅の大きな枠には指紋認証センサーがついています。でも、こんなスペースがあるなら本体を小さくしてほしいですけどね。あとタイピングの音は静かになっていて、会議中や、夜、横で嫁が寝ているところでもばんばんタイプできます。あとファンクションキーが1列になっている件ですが、意外と影響は少ないです。音量調整にFnキーを押しながらの操作はちょっと面倒ですが、そんなに頻繁に使うものでもないので大丈夫でした。そしてキーボードバックライトはまぶしくなくて良い感じです。従来型キーボードライトよりは良いと思います。

・トラックポイント
タッチパッドは速攻でOFFにしたので使っていません。トラックポイント自体は今までと同じで特に問題なし、ただ若干ドリフト頻度が多いような気がします。新しいからでしょうか?そしてクリックボタンは、出っ張りがなくなりこれも慣れが必要ですが、今のところは大丈夫です。

・画面
さすがにフルHDは良いです。ハイレゾ待っててX201sを長年使う羽目になりましたからね。あとタッチパネルも問題なく、Windows8ではタッチは必須です。

・性能
Corei7にメモリ8GBとSSDという仕様なので、今のところ問題なしです。ただX201sから5年の年月が経っていますが、劇的に違うわけでもなく、特にストレスを感じないというレベル。有線LANでX201sからX250にファイルコピーをしましたが、900Mbpsくらいの転送速度が出ているのでネットワーク周りの性能もお互いに十分、WiFiは802.11ac対応になりましたが、残念ながら自宅のWiFiは11nなので(WLX302)まだ恩恵にはあずかっていません。

・インタフェース
有線LANコネクタがちゃんとついているのはGOODです。あとVGAとminiDPもあり、当面は大丈夫な感じ。SIMスロットもついているのですが、これは使えるのでしょうか??格安SIMとか使えるなら入れておきたいところです。あと電源コネクタが、NEC共通の四角タイプになったので、自宅のACアダプタも全部買い換えないといけません。

トータルでは良い感じですが、やはりミスタイプが増えるのは痛いですね。早く慣れたいところです。でも、長年のThinkPadユーザーにもとりあえずお勧めできるレベルになっているのは、一安心といったところでした。

kenjiz at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔