2014年10月30日

アイスランド再訪!

今年のGWに初めてアイスランドに行ったばかりですが、来月もう一回行くことにしました。今回はオーロラ目当てです。オーロラはアイスランドで無くても、フィンランドやカナダでも見れるわけですが、まずカナダは、フライトが取りにくいうえ、寒い。基本的にツアー参加が前提で、個人旅行でフライトを取るとどうしても高くなってしまいます。あとフィンランドも考えたのですが、やはり値段がお高めなのと、ちょっとフィンランドがどんなところか想像つかないわけです。で、アイスランドは今年行ったばかりなので勝手もわかるし、前回泊まったB&Bにメールしてみたら、部屋も空いてるとのこと!しかも昨日オーロラ見えたよ報告まで!というわけで行き先はアイスランドに決定したわけです。

あとはどのルートで行くかですが、前回は往復ともにロンドン経由でした。行きは当日乗り継ぎ、帰りはロンドン1泊しました。今回は、アイスランド航空のルートをよーく調査して、当日乗り継ぎが可能なスケジュールは、ロンドンとコペンハーゲンしか無いことが判明。そして混み具合と料金を確認すると、行きはロンドン発、帰りはコペンハーゲン経由が安いことが判明。そして日本線も、ビジネスクラスへのアップグレードの枠をJALに確認しまくって、行きはフランクフルト経由、帰りはロンドン経由に決定。つまり行きは、成田→フランクフルト→ロンドン→アイスランドで、帰りはアイスランド→コペンハーゲン→ロンドン→羽田、ということになりました。結局ロンドンは往復ともに経由することになりました。ビジネスクラスへのアップグレードだけを考えれば、ヘルシンキ経由もガラガラなので選択肢に入るのですが、未だにライフラットのシェルフラットシートなので、当然ながらフルフラット個室のSkySuite路線であるロンドン・パリ・フランクフルトから選ぶというわけです。

今のところフランクフルトはアップグレード確保済みで、ロンドン線はキャンセル待ち。ロンドン線はプレミアムエコノミーがガラガラらしいので、もし万が一ビジネスが取れなそうならプレミアムエコノミーにするかもしれません。ANAのSFCアップグレードでプレミアムエコノミーは乗ったことがありますが、JALのPYはまだ乗ったことが無いのです。あと半月ほどで出発予定で、楽しみです♪

kenjiz at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔