2014年10月10日

ノートPCのキーボード交換

キーボードわたくしがもう4年以上愛用しているThinkPadX201sですが、最近キーボードの感触がおかしなキーがいくつかあって、要はホコリが詰まっているのか、ゴミが挟まっているのか、そんな感じです。時々キートップを外して掃除したりもするのですが、なにしろ金属の小さな爪とかもあって完全にきれいにはできません。で、4年目にして気づいたのですが、このノートPCはアクシデントダメージプロテクション付きの保守に入っているわけです。つまり自分の過失で起きた破損や不具合も保証されると言うこと。というわけでレノボの保守に電話で相談したら、新しいキーボードを送ってくれました。もちろん本体を送り返して交換してもらうこともできると思いますが、手元から無くなるのもちょっと困るので、自分で交換することを前提にパーツだけ送ってもらうことができるわけです。しかも、古いパーツは送り返す必要が無く、適当に処分して下さいとのこと。で、電話した次の日にはもう届きました。交換は簡単。精密ドライバーでネジを4本外せば交換できてしまいます。

交換したら、キータッチもいかにも新品の感触!良いですね!キートップの刻印の文字の色が微妙に違う気もしますが、これはロットにより変わってくるのでしょう。周囲との汚れ方の違いが極端に違っていて変な感じもありますが、トラックポイントのキャップも新しくなり、クリックボタンも新品になりましたので、実際のところ使っていてかなり見違えます。キーボードなんて2000円くらいのパーツですが、こんなに変わるなら、たとえ保守に入っていなくても交換おすすめできます。

kenjiz at 23:05│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔