2014年05月19日

アイスランド旅行のススメ

今月行ってきたアイスランド旅行ですが、アイスランドってどこ?という話や、行きたいけどとても行けない・・・という話まで、いろいろと会話の話題は尽きません。ガイドブック系も皆無に等しい状態ですので、ハードルが高いのは事実です。でも、安心してみなさんに勧められる旅行先です。(ちなみにここで行っているのは、パックツアーとかではなく、個人旅行の話です。パックツアーならだれでも行けるでしょう) 少々物価が高いことだけは要注意ですが、それさえ覚悟すれば問題なしです。

そしてアイスランドで観光するには、やはりレンタカーは必須です。もちろん首都レイキャビークのホテルに宿泊し、1日ごとにツアーバスであちこちに出かけるのも良いかもしれませんが、首都から日帰りできる範囲は結構限られますし、一人旅ならまだしも、家族や友人との旅行ならツアー代金もかさみます。レンタカーも決して安くはありませんが、探せば1日1万円程度で借りられます。だいたい物価が日本の倍と考えれば、1日5000円程度です。私の借りたシトロエンC4は、130キロ程度で安定して巡航できるくらいの性能でしたし、荷室も広く4人での旅行でも十分可能なサイズでした。もし山道をがんがん走りたいなら、車高の高い4WDを選択することもできますが、そちらはそれなりに高価です。でも、元々メイン国道もかなり未舗装なアイスランドでは、オフロードだからと言ってあわてる必要はありません。もちろん、レンタカーの保険は効かないとか脅しもありますが、崖から落ちたりしない限りは、つまり自力で走れる間は全く問題なしです。レンタカーの出発前の傷チェックは結構慎重で、ほかの車で見たのですが傷にすべてマーキングのシールが貼ってあって、それ以外の傷は請求されそうになっている車もありましたが、少なくとも私が返却した時はほとんど確認もなく、無事に返しておけばそれで問題ない感じです。

そしてホテルは、私もかなり迷いました。定宿のヒルトンはアイスランドに1軒だけあったのですが、1泊10万とかで話になりません。結局予約できずに家を出発してしまったのですが、行きの機内でネットでいろいろ探した結果はB&Bでした。結論から言えば1泊1万円程度でとても良い宿に泊まれたのですが、こればっかりは運ですね。でも、レンタカーがあるなら首都である必要もありませんし、田舎の安そうなところに泊まるというのも良いと思います。私もそうした理由で、レイキャビークからはかなり離れたB&Bを選択しました。

ということで、ホテルとレンタカーさえなんとかなれば、あとは適当に走り回って、止まりたいところで止まり、行きたいところに行けば、十分にアイスランドを楽しめます。私は5月のGW中の訪問で、ベストシーズンよりはちょっと早いようでしたが、雪解けの滝もたくさんあり、かといって観光地もそんなに混雑するわけでもなく、日本人にとっては良いタイミングだったと思います。あとは、B&Bのオーナーたちが言っていたように、オーロラをぜひとも見たいですね。山が一面緑に染まるという、圧倒的なオーロラを見てみたいものです。

kenjiz at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔