2014年05月04日

アイスランド南部ドライブ

20140503223937さてアイスランド2日目、今日は南部を探検してみます。といっても午前は宿でのんびりネットとかして、お昼頃からお出かけ。朝食の時にB&Bのオーナー夫人にお勧め聞いてみたら、南部が美しいとのことで、行き先を決定しました。海沿いに行くのに、ラキ火山あたりを山越えしようと画策しますが、山の上の方で雪に阻まれ断念。シトロエンC4はスタッドレスタイヤでしたが、山道の雪、というか氷は周囲に人もおらず、嵌まったときに大変なので引き返しました。そして主要道で海沿いまで出てドライブしていくと、いかにも見所な滝がありそうな看板が出てきて、国道1号線からも大きな滝が見えてきます。もちろん寄り道。ここはセリャラントスフォスです。ちなみにアイスランド語では最後の「フォス」が滝の意味らしいです。ここは・・・すごいですね、かなりの高さから滝が落ちてきていて、滝の裏側までぐるっと回れます。

20140503224826濡れている足場に注意しながら滝の裏側に回ると、なかなかすごい光景です。頭上から大量の水が目の前に降ってきていて、なんとも不思議な景色。これが自然にできているとは・・・言葉も出ません。日本にだって裏見の滝とか、裏側から滝を見れるスポットはあるわけですが、スケールが段違いです。ここもおすすめですね。そして、さらにちょこちょこ寄り道しながら車を進めていきます。

20140503234842次に見つけた大物は、スコゥガフォスというこれまた滝。こちらはサイズがでかいです。ちょうど滝の横を上まで上れるようになっているのですが、落差が70mくらいあるので結構な高さ。上から見ると非常に良い見晴らしですが、やはり下から見たときの滝の大きさ、水量ともにダイナミックです。南部をドライブしていると、大きなもの以外にも小さな滝があちこちで流れていますが、この日はゆっくり出発したのであまり遠くに行くとかえって来れない可能性もあったため、このあたりで引き返すことにしました。帰りはまた寄り道して、また山道のヘクラ山の方まで分け入って、風力発電の巨大歯車とか水力発電のダムとかを見ながら、雄大な風景を眺めてのんびり。日本のカセットガスが海外でも売られていたら、ここでお湯を沸かしてお茶タイムとかにしたいところでした。そして寄り道しながら宿に戻ったのは夜8時くらいですが、太陽は全然頭上で完全に昼間です。カーテンをきっちり閉めて、寝ました。

kenjiz at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔