2014年05月03日

アイスランド・ゴールデンサークル

IMG_4213さて昨日、アイスランド1日目はまず首都のレイキャヴィークに向かいます。久々のランドアバウトをさくさく通過し、朝食が取れる場所を探します・・・ところが、いわゆるレストランが見当たりません。所々、SUBWAYとかケンタッキーとかはありますが・・・で、バスターミナルを見つけたので車を止めて入ってみると、カフェみたいになっているのでそこで朝食です。バスツアー客が次々出発するのを見届けました。

IMG_8491そして腹ごしらえが済んだら、のんびりドライブしながらまずは有名なゴールデンサークルを回ることにします。最初はまずシンクヴェトリル国立公園。ただ、ビジターセンターに到着するものの、予備知識も無く何が見所なのか不明・・・そのまま間欠泉のあるゲイシールに向かいます。ここでは大きな間欠泉は噴いていなかったものの、ストロックル間欠泉が数分おきにお湯を吹き上げていました。吹き上がったお湯をかぶってびしょびしょになっている人もいます。そしてゲイシールにはフードコートがあるので、ここでお昼ゴハン。物価の高さを感じる1000円のサンドイッチに500円のコーラを買い、腹を満たします。食事は普通においしく、特に心配不要で楽しめます。

20140502224146そして次はゴールデンサークルの最後、グトルフォス。ここは滝の上と下に展望台があり、一応両方行ってみます。滝はなかなかの迫力です。落差よりは幅があるタイプ。まぁイグアスの10分の1もないようなサイズですが、近くで見れば迫力は十分です。そして、行きの飛行機から予約したB&Bに向かいました。毎晩泊まる場所を変えながら移動することも考えたのですが、面倒なので同じところで4泊します。B&Bはだいたいの住所しか無いので、近くまで来たら聞き込み。まずカフェの前にいたおじさんに聞いてみると「知ってるよ。・・・・うちだよ」とのことでいきなりビンゴ。カフェをやっている夫婦が,子供が独立したので子供部屋を3部屋貸しているというB&Bでした。チェックインの手続きも無く部屋に入れてもらい、そして近所のスーパーで買い物して、今日は早めに寝ることにします。早めと行っても時間が早いと言うよりは、緯度が高いので昼間のように明るいうちに寝るということです。。。

kenjiz at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔