2014年04月02日

海外旅行計画(アイスランド&アトランタ)

少し前の次期旅行計画でも書きましたが、昨年9月以降、出張以外で海外に行っていないわたくしは、ようやく次の行き先を決めることができました。
 4月中旬 ソウル日帰り
 5月GW中 アイスランド6泊8日(1泊はロンドン)
 5月下旬 ソウル日帰り
 7月上旬 アトランタ6泊8日
の4つです。当然ながらソウル日帰りはソウル発券のためで、いつものJL91便とJL94便の組み合わせです。

アイスランドは、情報がほとんど無くて困りました。なんと「地球の歩き方」ですら、アイスランドはスルーしていて発行されていません。ネットで情報収集していますが、よく判らず・・・とりあえずGWのフライトは早く押さえようということで、JALの羽田発ロンドン行きと、ロンドンからアイスランドまでのアイスランド航空のチケットをそれぞれ確保しました。なぜか今、ソウル発券だとプレミアムエコノミーがバーゲンされていて、ソウル/東京/ロンドン往復で税込み22万程度です。まぁもちろんビジネスクラスへのアップグレードキャンセル待ち中ですが、SKY SUITE 777機材なのでどっちにしても期待大です。アイスランド航空は、ワンワールドでもスターアライアンスでもないので、私は全くステータスの無い状態ということで預け荷物も1つまでという制限があるわけですが、まぁわずか3時間のフライトでもあるので、一般客として乗ってみたいと思います。あと帰りは、アイスランドは朝発と夜発しかありません。ちょうど帰りたい日は朝発のフライトが高額だったので、夜発にしてロンドンで1泊することにします。ただ・・・ロンドンってホテルがめちゃ高いですよね。フライト安くしたのにホテル代かかったら意味無いような気がしますが、まぁ仕方ありません。

そしてアトランタですが、シカゴ乗り継ぎになります。シカゴ往復はJL9便とJL10便で、確かわたくしが昔、初めてファーストクラス用のソロシートで太平洋横断した便です。今やビジネスクラスでもフルフラットの時代ですけどね。そしてシカゴとアトランタの往復は、アメリカン航空(AA)ですが行きはコードシェアのJAL便名、帰りはコードシェア便が満席で、AA便名となりました。ちなみにAA便をJL便名で予約すると、AAの予約番号が不明なのでJLに電話して確認の必要があります。そしてそのAAの予約番号を使って、AAのサイトで座席指定とかするわけです。そしてAA便名で予約したフライトは、Eチケット控えに予約番号が出てくるのでそのままAAのサイトで座席指定できるのですが、1冊の航空券で通しで購入しても、JALのマイレージ番号はまず記録されていません。なので前方席を指定しようとすると別料金がかかります。だからまずは、AA予約窓口に電話してJALのマイレージ番号を入れてもらい、ワンワールドエメラルド会員であることが確認されると、前方席が無料で指定されるようになります。ややこしい・・・。でもまぁ、JLにもAAにも電話して、無事に予約が完了しました。ロンドン線もシカゴ線もビジネスクラスへのアップグレードキャンセル待ちなので、あとは時々電話プッシュするのみです。ちなみにシカゴ線は発券後のアップグレード申し込みだとマイレージがディスカウントされて、片道15000マイル、往復30000マイルしか必要としません。往復するだけで20000マイルくらい貯まりますけど・・・大盤振る舞いですね。いまJALのマイルが47万ほどあるので、どんどん消化したいものです。

ちなみに、、ロンドン往復は22万、ロンドン〜アイスランドは4万、アトランタ往復は28万、合計54万、夫婦二人で・・・あれ航空券だけで100万円超えてる・・・ホテルやらレンタカーやらを考えると総額が恐ろしいことになりますが、「モノより思い出!」ということで、がっつり投資します!

kenjiz at 23:02│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔