2014年03月15日

自転車通勤再開

今週から、自転車通勤を再開しました。気づけばもう買ってから5年目のカーボンロードバイクですが、1回もパンクも無く快調に活躍してくれています。今回は半年ほど眠らせてしまったので、これから雨以外はちゃんと自転車通勤する予定です。で、通勤中はiPhoneでログを取っているのですが、ステーが壊れ始めていて、走行中に向きが変わったりiPhoneが落下しそうになるため、新しいステーを購入しました。ロードバイクで空気圧を8気圧くらい入れると路面の振動がもろに来るので、かなりしっかり固定しないとiPhoneが落下して木っ端みじんと言うことになってしまいます。iPhoneの自転車アプリは、いつも使うルートであれば到着予想時間を表示してくれます。これって会社に向かっているときには便利ですよね。もうちょっとペース上げなきゃとか、今日は楽勝で間に合うとか、そうしたのが判るようになっています。ただ、今はまだ日が短いので帰りはほぼ真っ暗なわけですが、未だに無灯火の自転車の多さには困りますね。車ですら無灯火で走る人がいることを考えればいちいち怒ってるわけにもいきませんが、本当に無灯火自転車は怖いです。みんな夜はライト付けて安全運転してもらいたいものです。




kenjiz at 23:18│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔