2014年01月19日

ホンダ N-ONE

今日、友人夫婦が久々にうちに遊びに来てくれたのですが、彼らの乗ってきた車がホンダのN-ONEでした。いわゆるダウンサイザーというやつで、オデッセイからの乗換えたとのこと。帰り際にちょっと運転させてもらったのですが、新車ということもありドアの開閉やドアノブの作りなんかはしっかりしていて良い感じです。軽自動車なんだなと感じるのは助手席がとても近いことと、すごく小さなメーターあたりですかね。で、エンジン音が盛大に入ってくるあたりは我慢しないといけないのですが、車体も軽いせいか出足はとてもすばやく、ターボモデルということもありアクセルを踏み込んだときの加速Gも十分な感じです。フロアの振動もそれなりにありますが、エンジンの遮音だけはもうちょっとがんばれば、さらに上質な走りになりそうなんですけどね。ちなみにオートクルーズもついていて、友人夫婦は先日東京から青森まで往復したそうです。すごいな・・・。ちなみにリアシートは軽自動車お得意のきれいに畳める仕組みが付いていて、広々です。非関税障壁とか、税額UPとか何かと話題の軽自動車ですが、最新モデルの進化具合を実際に確認することができました。でも、このクラスの軽自動車って150万円くらいするわけで、商用車ですがトヨタサクシードあたりと同じくらいですよね。あちらも出足は鋭いし、リアシートも畳めるし車体もがっちり。意外とハイエンド軽自動車とサクシードって競合しそうな気がします。4ナンバー商用車なら税金も軽自動車と変わらないですしね。いやでも競合はしないか・・・。サクシードは商用車なのでなかなか自家用に買う人はいないかもしれませんが、でも相変わらず私のお勧めの1台です。

kenjiz at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔