2014年01月17日

散在したくてもできない話

1月も後半になってきて、いよいよ今年度もあと2ヶ月半です。で、この時期は経費予算の消化を行うわけですが(3月に消化すると税務署に目をつけられるわけです)、数百万円分も残っている上に、うちの会社は役所のように、予算消化率が低いと翌年の経費が減らされるという素敵な仕組みです。

去年はオフィスに大きなTVモニタを壁掛け設置したり、大型ディスプレイを調達したりしたわけですが、これについてはもう十分。あとはキーボードとかマウスとか小物類を買い換えたいところですが、おいらのIBM 5576キーボードを超える製品とは出会っていないですし、Microsoft IntelliMouse Optical もお気に入りで、今となっては分解能が若干低めでマウスの移動量は大目ですが、軽快な利用感は手放せません。10年以上前の私物を愛用しているなんて、自分の物持ちのよさにびっくりです。

あと自分のノートPCは相変わらずThinkPad X201sですが、新しいThinkPadはトラックポイントのクリック感が微妙なためまったく魅力を感じません(そもそもメインノートPCを買おうとしたら10万円に収まらないので、経費では無理)。あと検証用にタブレットPCを買ってみるのは良いかなと思っています。でも、軽くて性能の良いWindowsタブレットは意外と無くて、重いか遅いかの2者択一。それでは選べません。あ、ちなみにiPad Airはオーダー済みで届くのを待っているところです。

ちなみに部内メンバから、3画面目のモニタをつなぎたいとのリクエストももらっているのですが、スモールフォームファクタのDELLデスクトップPCは、PCI Expressがロープロファイルな上に電源も250W程度なので、3画面出力ができるようなビデオカードは取り付けできません。あ、そうだ、前から試してみたかったATOKを買って日本語入力の効率を上げようとか思ったのですが、とりあえずホームページで価格を調べてみると、JL-StandardとかJL-ExcellentとかJL-Educationとかの価格の違う種類があって、しかもその違いがどこにも書いてありません。何なんだこれは・・・・。よく、手作り感一杯のホームページで、重要な情報が欠落してるだろー、ということはありますが、JustSystemがこれやってくれると、なんともさびしい気持ちになります。

・・・結局買うものが無いですね。10代の頃と違って物欲もすっかり無くなって、かえって困ります。とりあえずはamazonで仕事に役立つ本でも探して買ってみることにします。

kenjiz at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔