2014年01月13日

Office2003保守終息

一般のニュースでもちょこちょこ話題になり始めているWindowsXPの保守終息ですが、同時にOffice2003も保守が終わります。みんな気づいているんでしょうかね。おいらの会社はまだ2000台以上のOffice2003が残っているので、これから2ヶ月ほどでバージョンアップをしてもらう予定です。新しいライセンスは既に用意してあるので、あとはみんなにやってもらうのみ。大変なのはどっちかっていうと、Officeの入れ替え作業よりも、それに伴うライセンスの管理。おいらの会社では、専用のデータベースに利用するOfficeのバージョン・エディションを登録して保有ライセンス内なら許可を出して、実際にインストールしてもらい、あとは資産管理ツールで正しくインストールされているかどうかをチェックする、という手間のかかる仕組みを作っていますが、他の会社はどうやっているんでしょうね。毎年億のオーダーでライセンスを支払う余力があればMSとEA契約しても良いのですが、おいらの会社のような製造業だと、工場のラインのPCとかどうみてもOfficeをバリバリ使うわけではないPCもあるので、どうにも元が取れない感じです。なにか簡単なライセンス管理の方法があれば良いんですけどね。

kenjiz at 23:15│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔