2013年12月11日

タブレット端末のBitLocker

おいらの会社で、ようやくWindows8でのBitLockerを解禁しました。Windows7以前のOSの場合はSecureDocを使ってもらいます。で、運用開始してからしばらくして気づいたのですが、タブレット端末の場合はBitLockerのPINコードが入力できないんですよね。キーボードがないのでまぁ当然といえば当然ですが、BIOSにてソフトウェアキーボード入力がサポートされていないとダメなわけです。しかも、VAIO Duoのようにキーボード付きのPCも、なぜかキーボード無しと判定されてPIN有りのBitLockerのセットアップができません。この対処をするにはローカルセキュリティポリシーの設定で、BIOS上でのソフトウェアキーボードを有効にしないといけないのですが、このポリシーを配布するにはWindowsServer2012のドメインコントローラが必要ということで、すんなりいきません。どうもBitLockerはまだ情報も少なくて、運用も一筋縄でいかない感じです。

kenjiz at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔