2013年11月12日

TechNetサブスクリプション

Microsoftのソフトウェアを検証目的に自由に使えるTechNetサブスクリプションという契約があるのですが、なぜか今年9月あたりで受付が終了しました。たぶん検証目的といいながらそのまま使い続ける人が多かったのではないかと思いますが、MicrosoftはわざわざWebで次のように説明していることからも、そんな気がします。
---
今回の決定にプライバシーの問題は関連していますか。
IT の動向やビジネスの原動力が変化してきたのに伴い、マイクロソフトのテクノロジやサービスに関する理解を深め、それらを評価して導入しようとしている IT プロフェッショナル向けのマイクロソフトの一連のサービスも絶えず変化してきました。近年、利用されているサービスは、有料のものから無料の評価プログラムおよびリソースに移行しています。TechNet サブスクリプション サービスは、過去に不正コピーやライセンスの悪用の被害を受けたことがありますが、今回の決定は単一の要因に基づくものではありません。
---
で、おいらはあわてて個人のサブスクリプションを1年延長し、あと会社のボリュームライセンスでもTechNetサブスクリプションを契約しました。こちらはボリュームライセンス契約期間は継続できるので、今のところ2016年まで利用可能です。しばらくは安心です。

kenjiz at 23:47│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔