2013年10月24日

Toy Defense 2

しばらく前はにゃんこ大戦争にハマっていたおいらですが、最近iPadでゲームといえばToy Defense 2です。いわゆるタワーディフェンス系のゲームですが、結構奥が深くて、やりがいがあります。いい年してゲームにやりがいなんて微妙な話ですが、よくできているってことです。ただ、なぜか日本語の攻略系のWebサイトが全くありませんね。探し方が悪いのでしょうか?アプリのレビューサイトはいくつかあるものの、実際にどうやればいいとかそういった情報がほとんど無いです。というわけで試行錯誤でやっているわけですが、メモ代わりにおいらのノウハウを。

1.Twitterとfacebookのアカウントを準備すべし
このゲームは、クリアしたときにTwitterとfacebookへの投稿ができるのですが、投稿するとスター(ポイント)が2割り増しくらいでもらえます。スターは武器のアップグレードなどに必要なのですが、2割の差はとても大きいので、課金しないで遊ぶつもりなら必須です。もちろん勝手に自分のTwitterやfacebookに投稿されてゲーム状況がリアルタイムに友人たちに公開されるのは避けたいところなので、ダミーアカウントを作成してそちらに投稿していけばOKです。

2.陣地の配置よりもアップグレードを優先すべし
新しく陣地を配置するのはアップグレードより安価なので、ピンチになるとどうしても安易に陣地を増やしてしまいがちですが、実はアップグレードに投資していくほうが総合戦力は高くなります。なので陣地の設置は最小限に、資金はアップグレード用に確保しておくのが賢い方法です。とはいっても、大砲の発射間隔が長すぎて敵を取りこぼしそうになったら、陣地を増やす必要がある場合もあります。ちなみにステージクリア時に陣地をキープして次の面で使用できる機能がありますが、キープした陣地は経験値が貯まるのを待たずに即アップグレードができます。ですので、ゲームスタート後はキープした陣地を全力でアップグレードしていくだけで、敵をどんどん倒してお金もどんどん貯まります。1桁の面は、キープした陣地のみで楽勝でパーフェクト達成できるくらいです。

3.陣地は自陣のタワー周辺から設置するべし
陣地は敵を倒すことで経験値が貯まってアップグレードできるわけですが、面が進むにつれて敵もどんどん強くなるので、後半に設置した陣地の経験値はどうしても貯まりにくくなります。最初から最前線に陣地を配置すると、その陣地は大活躍してどんどんアップグレードできるわけですが、後方の自陣周辺の陣地は全然アップグレードができず、いざ前線が破られると後方は為す術なくタワーがやられるという結果になります。なので、陣地はまず自陣周辺から設置していき、十分にアップグレードができたらだんだん前線に向かって配置していきます。そうすると、新しい陣地が最初に敵に接するので経験値も貯まりやすく、最終的にはすべての陣地が最高レベルに達することになります。

まぁとりあえずは3つくらいで。でも無課金だと完クリはちょっと難しそうですね。

kenjiz at 23:13│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔