2013年09月29日

帰国!

IMG_3534さて楽しかったイエローストーン滞在も最終日。と思ったら最終日のこの日、いきなりの大雪!!朝起きたら一面雪で、車も完全に埋まっています。エンジンかけて暖めて掘り出しました。アメ車なのでM+Sタイヤを履いているおかげで、ゆっくり走れば雪道も問題ないですが、ダッジチャージャーはFRなのでちょっとアクセル開けてドリフトしてカウンター当てる、なんてお遊びもできてしまいます。最後の日も間欠泉を見て、グランド・プリズマティック・スプリングも見に行って、ウエストイエローストーンから一路ソルトレイクシティへ車を走らせます。といっても半分くらいは嫁が運転してくれました。田舎の区間なので制限速度も80マイル(130キロくらい)なので、90マイルで巡航。それでいてこのダッジチャージャーは燃費が30MPGくらい走ります。12km/Lくらいでしょうか。大き目のV6エンジンなのに、まぁまぁではないでしょうか。そしてソルトレイクまで戻り、初日にWALMARTで買ったのに店に忘れてきた某商品を回収します。店員に相談したら、同じような客は結構いるらしく、少し調べてすぐ渡してくれました。良かった!それから今日の宿、Home2 Suites by Hilton にチェックインです。このホテルはヒルトンの長期滞在型ホテルで、部屋は広くキッチンも完備で、しかもポイントが激安だったのでアワードでのヒルトンポイント宿泊です。無料!快適でした。

IMG_3560そして昨日、Home2 Suites by Hilton を早朝チェックアウトし、車を返却してフライトのチェックイン。まずはLAに向かいますが、これがまた小さな飛行機・・・40人程度しか乗れない小さなボンバルディアで、屋根が低くおいらが通路を歩くと頭がぶつかるくらいで、他のお客さんもおおってウケてました。朝7時半にソルトレイクシティを離陸し、時差もあって8時にはLAに着陸。ソルトレイクからLAまでは午前に1便しかないので早朝便に乗ったわけですが、次のLAからサンフランシスコ行きまでは6時間くらいのトランジット。なのでおいらはLAの友人に連絡したら、彼は空港まで迎えに来てくれました。一緒にサンタモニカまでドライブして、パーキングメーターはなんとクレジットカード払いがOKというものでしたが、街をぶらぶらします。大きなアップルストアや、テスラのショールームなんかもあったりして、シグネチャーに初めて乗りました。

IMG_3553このテスラのクルマ、デザインはかっこいいのですが、でもやはりクルマとしてみるとちょっと無機質で、少し残念な感じがしました。写真やカタログじゃ伝わらない感じですが、そういった印象を受けました。ダッシュボードの巨大なモニターも、なかなか素敵ではありますが、ナビのGoogleMapは動きがカクカクしていてとっても残念。iPadを埋め込むだけでも十分な気がします。でも、サンタモニカ周辺の道路で、既に走っているテスラを何台か見かけたのは驚きました。既に実際に走っているんですね。ただ、LEDのDRLが既に片側切れている車もあって、やはり初物は信頼性はどうなの、という気がしなくもありません。

IMG_3563そしてお昼は日本食のラーメン屋さんに行き、友人と別れてLAのアドミラルズクラブへ。全身銀色のワンワールド特別塗装機が目の前に入ってきたりするのを見ながら搭乗を待ち、サンフランシスコへ。サンフランシスコでも約2時間ほど待って、JL1便にて羽田に戻り、バスで自宅に帰りました。あっという間の1週間でした。今回はチケットの都合でやむを得ずアメリカ行きになったのですが、次回は南米あたりに足を踏み入れたいですね!

kenjiz at 23:44│Comments(0)TrackBack(0) 旅行