2013年09月23日

ソルトレイクシティ行き

バス今日から休暇で旅行に来ています。またまた韓国発券なので、朝イチのJL91便にて羽田から金浦へ。入国もすんなり行って仁川へ移動します。いつもはAREXとかいう空港鉄道を利用するのですが、金浦の国際線ターミナルから鉄道の駅は地下道を延々と歩かなくてはいけないので、今回は初めてバスにしてみました。鉄道だと3550ウォン、約350円なのですが、バスだと倍額の7000ウォンでした。でも、ターミナルの目の前から出発するので、飛行機を降りてから10分後にはバスに乗っているというスムーズさ!T-moneyで払おうと思ったら残額不足で、ニコニコ現金払い。バスは国内線ターミナルに立ち寄り、高速道路に入ります。

バスWiFiバスの中にはWiFiのアクセスポイントが2つも付いていました。でもローミングはできないのでおいらは使えません、といっても3列シートのゆったりしたバスなので、寝てしまうのが正解。約40分くらいで仁川空港に到着。ちょうどターミナルの真ん中あたりで下してくれるので、JALカウンターがすぐ近くで良い感じです。仁川のJALラウンジは大韓航空のものを利用するのですが、ハイアットが食事を準備しているらしく、パスタなどとてもおいしいメニューもあり、軽く食事をいただきつつ、JL954便にて成田へ逆戻り。成田ではあまり時間の余裕もなく、ラウンジでカレーを食べる間もなくすぐにJL62便に搭乗です。ちなみに、夫婦で真ん中の席だったのですが、調整してくれて窓側のH・Kに変更してくれました。バルクヘッドで前も広々で良い感じです。

搭乗券そして、10時間ほどでロサンゼルスに到着。トムブラッドレーターミナルは新しくなっていて、やたらときれいでした。って今までが古すぎたんでしょうけど。でも相変わらず、入国審査の行列はバラバラに列ができるタイプで、ちゃんと場所を選ばないとすごく待たされてしまいます。おいらたちは列の短いところを見つけたので、15分程度で審査を通過。荷物をピックアップし、購入した森伊蔵をスーツケースに詰めなおして再度チェックインです。アメリカン航空のターミナル4に移動して、搭乗券ももらいますが、なぜかFFP番号が消えています。予約番号が別なので、反映されていないみたいですね。でも事前に非常口席の指定は無料で行えたので、ワンワールドステータスは認識しているはずです。良く意味が分かりませんが、アドミラルズクラブにてFFPを入れてもらったら、搭乗券にもサファイア・プライオリティアクセス・エグジットの文字がでかでかと印刷されました。

4便目のロスからソルトレイクシティはボンバルディアの小さな飛行機です。T4の沖にある小さなターミナルにバス移動して、手荷物を預けるバレーバゲージをやって機内へ搭乗。左右2列に真ん中通路という小さな飛行機ですが、アメリカンイーグルの乗務員はフレンドリーで、リラックスできました。そして砂漠だらけの何もないソルトレイクシティに着陸。荷物をピックアップし、ヒルトンソルトレイクシティエアポートのバスに乗ってホテルへ移動。ヒルトンなのに1泊$100以下で、安いなーと思っていたら、ただのモーテルみたいなヒルトンでした。予約時には1Bedより2BedRoomの方が安かったので2Bedで予約していたのですが、チェックイン時にどっちにする?って聞かれて、高いはずの1Bedにしました。なんかゆるーい感じですね。いよいよ明日からイエローストーンに行きます!

kenjiz at 23:02│Comments(0)TrackBack(0) 旅行